健康と幸福感 サムライ整骨院|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

健康と幸福感 サムライ整骨院

皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です!ヾ(@°▽°@)ノ

今回はちょと哲学チックなお話です( ̄▽+ ̄*)

【健康と幸福感】

【最高の健康とは、最高の幸福感を感じる事である】
これは私の持論です( ̄▽+ ̄*)

なぜ人は健康を求めるのか?
そしてなぜ自分は人を健康なってもらうためにこの仕事をしているのか?

たまに、ふと考える時があります。

結局それは【幸せになってもらう為】でした。
健康とはWHOの定義でも
【肉体的・精神的・経済的に満足している状態】とされています。

肉体的=痛みや、不快症状がない状態
精神的=ストレスや恐れ、不安などがない状態
経済的=金銭的ストレスやビジネス的成功をしている状態

これら全てが整っている状態を【健康】というのですが、なかなかこの3つを完璧にするって物凄く大変ですよね?

だからこそ人は潜在的に無意識のうちに【健康】という状態を求めているでのはないかと思います。
宗教学でもそうですが、私たちの本質は「霊体」であって肉体は器です。
霊体は永遠に生き続け、霊体としての修行を永遠に送り続けます。
その中で、霊性の世界と物体の世界を行き来することによって、私たちが今目にして見えている「この世」というものが存在し、認識することができています。

陰の世界と陽の世界を行き来します。

よく悟りを開くとも言いますが、最高の霊体の状態=最高の健康状態
と私は解釈しています。

なので、人は幸福感を最大限に感じ、解放する為に健康と三位一体を求めるのではないかと思われます。

幸福感を感じる為には【肉体的健康】が必要です。
ですが【肉体的健康】を手に入れるには【精神的健康】【経済的健康】が必要です。

幸福感を感じる為には【精神的健康】が必要です。
ですが【精神的健康】を手に入れるには【肉体的健康】【経済的健康】が必要です。

幸福感を感じる為には【経済的健康】が必要です。
ですが【経済的健康】を手に入れるためには【肉体的健康】【精神的健康】が必要です。

どの健康条件をも欠かせません。一つでも欠けてしまうと、真の健康にはなれません。

【肉体的健康】が欠如していれば、
体の痛みや症状によって、精神的なストレスがかかります。
痛みや症状によって、仕事をすることすら困難になるかもしれません。

【精神的健康】が欠如していれば、
過度のストレスによって、内臓などに疾患を抱えるでしょう。
ストレスがかさなり経済的な金銭を稼ぐ気力すらなくなってしまうかもしれません。

【経済的健康】が欠如していれば、
怪我や、体に何かが問題が生じた時に適切な医療を受けることができないかもしれません。
金銭ストレスというのは、とても重くのしかかるストレスです。いつも通帳の金額とにらめっこしながら、見るたびに気分が落ちてしまうかもしれません。

人間の脳には【脳報酬連鎖系】という機能があります。
五感や第六感で感じとった「快楽」を感じる為の感覚を脳に送る事で「快楽感」を感じる為の機能です。
人は、日々の生活によってこの【脳報酬連鎖系】に異常が生じ続けています。
世の中全てのものに【幸福感】を感じる事が並大抵の事ではないからです。

どんなに、精神的な修行を行っている方や、お坊さんなどにも必ずストレスがあります。
それは「重力」というもの自体が、物体的ストレスになっているからです。

【脳報酬連鎖系】を出来るだけ、正常に働かせる事によって、人は【幸福感】を感じやすくなり、脳報酬連鎖系の妨げになっている「環境ストレス因子」または「サブラクセイション」(脊髄に起こる脊髄神経周波数の逸脱)などを常に解消していることで、本来の【幸福感】を感じやすくなってきます。

これが、もっとも古く、もっとも新しい『カイロプラクティック』の哲学の私の解釈です。
実際は「背骨の歪みを戻す専門家」ではないんです。

「サブラクセイションを解消し、人が幸福を感じられる元の状態に近ずけること」です。
症状に合わせて、行うことは一切ありません。
サブラクセイションのあるところを、アジャストメントとという方法で、解消するだけです。

その他、痛みや症状に合わせて様々な方法をとるのは、これは正式にはカイロプラクティックではありません。
カイロプラクティクを始め様々な医学から発展してきた、代替医療です。

純粋なカイロプラクティックというものは、そういうものなんです。
本来は。

今回は人の健康とは何か?
カイロプラクティックの視点からお話してみました。

なんのこっちゃか?・・・・( ̄▽ ̄)??
ですかね?笑

では皆さん。
幸せになりましょう!そして健康になりましょう!

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はコチラから
↓  ↓  ↓

サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア2階

☎︎011-621-2096

ご相談メールはこちら
samurai.seikotuin@gmail.com


https://www.facebook.com/?locale=ja_JP

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院