サムライ整骨院 原因と結果は自分自身|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

サムライ整骨院 原因と結果は自分自身

こんにちは。サムライ整骨院の後藤です。

今日は少し真面目なお話です。

それは「病気や痛みの発生は何に原因がるのか?」

という事です。

私も日々臨床に出ている中で患者様とお話をしていると、もどかしさを感じる時があります。

それは「今患者様の抱えている症状の本当の原因が患者様自身の生活にある」という事をご理解されていない方が多いことです。

交通事故やスポーツなどでのコンタクト(衝突)などで他者の行為によって怪我をされた場合、先天性の遺伝子異常などを除き、慢性的な痛みや病気、内臓やホルモンの問題など、このような疾患に関しては、ほぼ全てご自身の生活が原因になっています。

風邪一つとってもそうです。免疫力を落とす生活をしているから菌やウイルスに勝てない体になってしまっているからです。

それは私生活の姿勢の取り方、食事、休息、精神的ストレス(内因性・外因性)など全てです。

もし、今なにか症状などをお持ちの方で思い当たることがないでしょうか?

今のその症状を創りだす私生活での行動は無いでしょうか?

私たちが行う施術はあくまで良い状態に戻る為の『手助け』でしかありません。

全ての生命体は他者の行為によって組織や病気・疾患を治癒させているわけではありません。

生命体の全ては、自分自身の潜在的能力である自然治癒力(自己修復反応)によって、病気や怪我を良くしていきます。

これは、人間に本来備わっている恒常性機能(オメオスタシス)と言われる、常に置かれている環境に適合させる為の機能です。

病気や疾患があるということは、このホメオスタシスの機能に沿わない、または適応しきれない私生活・不良姿勢・食事・休息不足・過剰睡眠・薬物摂取(内服薬・ドラックなど)などが、度を超えてしまっている何かがあるということです。

自分の体を良い状態、健康な状態に戻したい。維持したいのであれば、何より最優先で改善を考えなければいけないのは、自分自身の私生活です。

どんなに素晴らしい治療を受けて、一時的に症状が無くなっても再発や新しい疾患を作り出すのは、自分自身です。

そしてせっかく受けた治療をより効果的なものするのか?台無しにしてしまうのかも、自分自身です。

今お持ちの症状の原因は私生活に隠されています。

アナタの症状を作り上げているかもしれない、私生活はありませんか?

自問自答してみましょう。

そこの改善のご協力があるからこそ、私たちの施術や、医療の効果が最大限に発揮させます。

治療とは、医療者だけが行うことではありません。

医療者の最大限の治療努力と、患者様の最大限の私生活改善努力によってなされる、医療者と患者様の二人三脚です。


サムライ整骨院のブログ

どちらかが止まれば、体の改善は前に進めません。

私たちは最大限、改善につながる医療を提供し、患者様は自分の私生活の改善にご協力いただく。この二つが合わさらなければ、本当の身体的健康状態は完成しません。

その為に私達は皆様の私生活で何が原因であるのかを、探り改善提案をさせていただきます。

肝硬変の方に『お酒は一滴も飲まないでください』と提案しても、家に帰ったらコップ一杯くらいなら・・・。と飲んでしまえば、すべてが台無しです。

医療は完璧ではありません。まだまだ未知数な事だらけです。医療者と患者様が一緒になって良くしていく。

これが医療者と患者様との共同協力医療です。

アナタの体はアナタにしか戻せません。私たちはそのお手伝いです。ご自分の身体を大切にしてください。

サムライ整骨院

札幌市中央区北1条西24丁目4-1

東光ストア2階

(011)621-2096

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院