どうして体は歪むの?|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

どうして体は歪むの?

皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

よくご質問をいただく内容です。
【どうして体って歪むの?】


まぁ、皆さんも一度は疑問や悩んだことがあるのではないでしょうか?

実はこの質問・・・。とってもの答えるのが難しいんです(T ^ T)笑

よく「普段の姿勢が悪いから!」

と言われます、確かに一理あります。。。が!

これは二次的、三次的、四次的、五次的・・・原因なんです。

実は本質は・・・「エネルギー体の乱れ」からきます。。。
あ、もう訳がわからなくなりましたね?笑


私たちの体の形の型はこの+とーの電位の形に沿っています。
これを【エーテル体】と言います。
この形が何かしらのことによって+とーの電位の強い、弱いが現れることで、構造体自体が変化します。

これが結果「骨格の歪み」に繋がります。

姿勢が悪いと歪むのは、悪い姿勢をとることで神経や関節、筋肉などへの負担が増えるため、その負担(重力)などによって電位の強さを調節しなければいけなくなるので、不良姿勢で骨格が歪んできます。

そして、なぜ歪ませるのか?
これらの電位、エネルギー体の変化を前提に起き、歪みは【体がそうしたくてそうしている】ということです。
脳脊髄、筋肉、神経、内臓、関節など、体にある組織全てのトータル的な今ベストな状態にするためにその骨格を作っています。

骨格は一概に「姿勢」の問題だけではない。ということがお分かりいただけるでしょうか?

・強い外力によってももちろん歪みます。
・脳や脊髄の問題によっても歪みます。
・内臓の問題によっても歪みます。
・関節の問題によっても歪みます。
・住居環境などの磁場や電磁気によっても歪みます。
・感情の状態によっても歪みます。
・精神状態によっても歪みます。

言ってしまうと生きている限り、この世の全ての影響によって歪みます。

なので、答えるのが非常に難しいんです(T ^ T)笑

何かの問題が起こる→エーテル体の電位に歪みが現れる→肉体的組織に影響がでる→これらの問題をうまく調節して、かばう部分と代償を担う部分が出てくる→そして見た目的な歪みや、症状が現れる。

といった形になります。
赤の部分が根本的原因になります。

はい。ここでちょっと気付いてみましょう。

【症状のあるところに原因は無い】ということです。

【症状】のあるところは基本、何かの代償を担っているために【症状】になります。

なので、痛いところにはほとんど【原因】は無い。ということです。

なので、骨格は矯正しても一時的に変えることは出来るが元に戻る。ということが考えられますね。
実はあの「ポキッ!」とやることによって電位変化が起きるのですが、どこを「ポキッ!」とやって、どのくらい電位変化を起こさせるのか?
というのを明確に把握して行うことは至難の技です。
もしかしたら出来る人もいらっしゃるのかもしれませんが、私はその方法はまだ見つけられません。

ただし、外からの外力での電位変化は、この電位変化が起きた原因までは変えられないので、あくまで肉体的変化までしか起きないと思われます。

そして、これは知っておいていただきたいことですが。
「骨盤が歪んで足の長さが変わってる!足の長さを整えるために骨盤矯正しましょう!」
は・・・ウソです。。。Σ(゚д゚;)

確かに構造的には骨盤の変位が起きると物理上では足に脚長差が生まれます。
ここでわかっていただいて欲しいのは【足の長さが整っていることが正常? ◯か?Xか?】

正解は!?・・・・【X】でぇ~す!( ´ ▽ ` )ノ

足の長さは整っていないのが正常で、整っているのが異常です。
先ほどいったように、体の歪みは体がそうしたくて歪ませています。

ちなみに私たちが住んでいるこの「地球」は球体です。
平面ではありません。
なので重力などのかかり方も一方向ではなく、他方からの力をうけています。
なので、本当に微妙にですが、右か左に偏ります。

この生活環境下で足の長さが整っていると逆にバランスが取りにくいんです。
それは神経学的にこうなっています。

足の長さが整うのは「亡くなっている方」か「脊髄神経系が一時的にシャットダウン」している時のみです。

骨盤が歪んで足の長さが変わっているのなら、矯正後足の長さは整ったままになる筈です。
ですが、ちょっと膝でも曲げてみてください。すぐに足の長さに差がでます( ´ ▽ ` )ノ
ただし、矯正後「脊髄神経系が一時的にシャットダウン」してしまうことがあるので、揃ってしまうかもしれませんが・・・。

といった感じで、骨格というのは歪むです。

そして、どんなに姿勢をいい状態に意識的に保っていても、必ず多少なり歪みます。
※注意※だからと言って悪い姿勢で良い!何てことではありませんよ( ´ ▽ ` )

そんな歪みを整えていくには、「心」と「身体」のバランスをとることが非常に根本的
に大切なんだ。ということがわかっていただければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はこちら
↓  ↓  ↓

サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階

☎︎011-621-2096

ご予約、往診依頼はこちら
samruai.seikotuin@gmail.com


https://www.facebook.com/SamuraiZhengGuYuan

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院