自己愛と自然治癒力|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

自己愛と自然治癒力

皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

今回は【自己愛と自然治癒力】です。

また、哲学的な、スピリチュアルな話か?と思いました?笑
まぁ、間違ってはいません( ̄ ρ ̄)笑
が、まぁお付き合いくださいm(_ _)m

私がクライアントさんにまず第一前提にここを変えてもらいたい。

と思っているのが、私生活の送り方よりも
【自己愛】を持ってもらうこと。

自然治癒力を最大限に生かすのにとても大切なのが【自己愛】

自分を愛せないと自分自身が健康や幸福になることに歯止めをかけてしまうことがあります。

・私は自分の事が好きになれない。
・私は自分に自信がない。
・私は健康になる資格がない。
・私は幸せになる資格がない。

なんて、思っている方も実は少なくはありません。

この「信念」「固定概念」や「劣等感」「コンプレックス」などが、自己治癒力を低下させている事があります。

健康や幸福感を味わい、よりよい人生を歩んでもらうには、まずは自分自身を愛せるようになることがとても大切です。

自分を愛せるから自分を癒し治そうという潜在的能力が発揮されます。

潜在意識はいつでも自分を癒す準備はできています。
ですが、肉体(顕在意識)がそれを自己嫌悪、自己否定によって拒んでいては、肉体のレベルが反応してくれません。

たまに、私は人の為に生きていて、自己犠牲を惜しまないので、自分の健康は後回し。
という人もいらっしゃいます。

他者への自己犠牲は素晴らしいことです。

ですが、自分のことを後回しにしている人に、他者への本当の自己犠牲ははらえない。ということは知っておいて欲しいんです。

【他者愛】は【自己愛】があるからこそできる行為です。

【自己愛】があり、自己への自己犠牲を払い、学び経験してきたことが【他者愛】【人助け】に繋がる行為になる。ということです。

自分のことを愛せていない人に、「自分を大切にてね。」なんて言われると、「自分のことは嫌いなのに?」なんて疑問も持ってしまいますし、「自分の愛し方がわからない人に、自分を大切に」なんて言われても説得力がありませんよね?

もちろん私自身全ての【自己愛】があるかと言われればそうでもありません。
完全な【自己愛】をもつことは人間の生涯の課題とも言えます。

自分が健康に幸せになることを、認めてあげることです。

自分は健康になっていいんだ。
自分は幸せになっていいんだ。
自分は笑っていていいんだ。
自分は楽しんでいいんだ。

何をしたっていいんです。自分自身に制限をかけないでください。
全ての人に全てのことの権利があります。
法や人を殺めることなど以外のことを行うことに、他人が否定をする権利などありません。

あなたが幸せだと思うこと。自分自身を好きだと思えることを沢山してください。

嫌いな自分を健康や幸福にする必要なんてありません。
だって嫌いなんだから、どうなろうと知ったこっちゃありませんよね。

自分自身を好きになれる。または好きだから健康や幸福を求めるんです。

潜在的には皆【自己愛】の塊です。
ですが、生きる上に経験してきたこと、教育されてきたことによってどんどん自分を好きになれない部分が出てきます。

それはより強い【自己愛】を作り上げる為の課題だと思ってください。

しっかり自分と向き合い、何を修正して、何を改善して、何が勝手な固定概念で自分を嫌いになっているのか?を理解し、変わろうとすることです。

そこがクリアになって自分をまた愛せるようになっ時、他の人があなたを見た時にとても素敵な人。尊敬できる人。憧れる人。信用・信頼できる人。になっている思います。

これが本当の「自己犠牲」です。
自分の負の部分と向き合い、その負の部分と戦い、向き合い、負の部分に打ち勝つことが「自己犠牲」です。

自分の嫌いな部分と向き合うことは、とても勇気のいることで、様々な葛藤と戦うことになります。自分の中の負の部分と戦い、捨てる。これが「自己犠牲」であり、「断捨離」になります。

誰にでも、健康に幸せになる【権利】があります。

その【権利】を使うか?使わないか?はあなた自身に決定権があります。

そのために【自己愛】を育むことを忘れないでください。

最高の健康と、最高の幸福を手に入れるには、まずはここが第一ステップです

これは、持論ですが。
【自己愛】を持てない人に、人の施術は出来ないと思っています。
自分を愛せない人に、クライアント様を愛することなど到底不可能と考えています。
すなわち、自分を癒せない人が他人を癒すことは出来ない。ということです。

私はおかげでよく【自信過剰】と言われます。笑
良いのか?悪いのか?笑

まだまだ、私も修行の身ですので・・・( ´ ▽ ` )ノ笑

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はコチラから
↓  ↓  ↓

サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店 2階

☎︎011-621-2096

ご相談、往診依頼はこちら
samurai.seikotuin@gmail.com


https://www.facebook.com/SamuraiZhengGuYuan

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院