自分を好きになるには?|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

自分を好きになるには?

皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

今回は【自分を好きになるには?】

先日【自己愛と自然治癒力】の関係性について記事を書かせていただきました。

【自己愛と自然治癒力】についてはこちらから
↓         ↓         ↓
http://ameblo.jp/jeenyus153/theme2-10090683051.html

そこで、よく『自分を好きになるにはどうしたらいい?』

と聞かれるわけですが。

簡単な事のようで、大変な人もいらっしゃいます。

なんせ、今まで自分の嫌いだった所を好きになるためですからね。

色々な葛藤があるようです。

正直私もこれを実践した時は、最初は少々大変でした。笑

その方法は、、、

【自分の好きになれる、または好きな所を100個箇条書きする】

なんでもいいんです。些細なことでもいいんです。

なんでもいいから、自分の好きな所、好きになれそうな所を100個出してみてください。錯覚でも構いません。笑

例えば、、、

「あら!私ってよく見たら綺麗な爪してるわね」
「顔の中だと目がチャームポイントかしら!」
「この仕事なら誰にも負けない自信がある!」
「スニーカーのことには誰よりも詳しい!」
「実は料理が得意です」
「よーくみると案外まつ毛が長いのね!」
「他者愛は人一倍強い方だ」
「世界平和を切に願っている」
「私この色の服が似合うのよね!」
「じっくり鏡で見てみると、俺って案外ハンサムだな」
「実は、動物や植物が大好き!」

なんて、なんでもいいんです。

鏡で自分をよ~く見てみてください。

自分で自分を好きになれるところを必死に探してみてください。

何個かはさらっと出せるかもしれません。

ですが、100個となるとなかなか探しきれません。

外見で100個出せるならそれでも構いませんが、なかなか外見だけで自分の好きなところを100個出すのは大変です。

おのずと外見から『内面』に変わっていくとおもいます。

そこからが本番です。

内に隠れている【本当の自分探し】の始まりです。

『自分ってどんな人間何だろう?』
『自分って他人からどのように見られているんだろう?』
『自分が良かれと思って行っていた、言動していたこと・・・誰かをもしかしたら傷つkているかもしれない?』
『自分は何のために誰のためにここに存在しているんだろう?』

こんな、自分を改めるような発想が生まれてくると思います。

これは外見の自分を褒めようとするあまり「本当にそんなに私に良い部分があるのだろうか?」という自己否定概念が生まれます。

誰でも褒められすぎると、逆に疑いを持ってしまったりするものですよね?
「この人あまりにも褒めすぎよ。。。きっと何か裏があるんじゃ?。。。」なんて

自分で自分を褒め過ぎても同じことが起こります。

私ははたして、そんなに「褒められる」に値する人間なのだろうか?。。。と

これは当然です。

否定がなければ、肯定など生まれないからです。
否定がなければ、肯定にする基準がないからです。

どちらか一つしかない。とすると何が正しくて何が正しくないのか?
判断がつきませんよね。

自分を肯定し続けると、必ず自分を否定するところを見つけて、判断の基準を作ろうとします。

ただ、昨今この『肯定』だけを無理やり行い、否定は無視。
という人も増えていることも事実なんですが、これは自己逃避。
自分を好きになることに本当は逃げている行為です。
葛藤に打ち負け、葛藤から逃げいるんです。。。要は自分を否定することが怖くなっているんですね。

ここで負けてはいけません。本当の【自己愛】は自分の良いところは素直に愛し、悪いとことはしっかりと受け止めてそんな自分をも愛することです。

そして、自分にも「否定」する部分があるんだ。ということをしっかり受け止めることです。

そしてその「自己否定」をどうしたら「肯定」に変えられるか?

これが今の自分自身への【課題】につながります。

・より自己愛を強くするため
・より良い人生にするため

の【課題】です。

最初に自分の好きなところを100個。
の後に『自分の好きになれそうなところも』と書きました。

これが出てきた【課題】とリンクしてきているはずです。

要はこの【課題】を受け止め改善していくことで、「~を好きになれそうだ」と思っていたものがそのうち「私は自分の~が好きです!」という【自信】【自己愛】につながります。

100個は別に1日で出し切らなくてもいいんです。
どれだけ時間がかかっても良いと思います。

やはり、自分で期限を決めてあげる方がいいかと思います。
そのうち忘れて行ってしまいますから。笑

私も完璧に行っている訳ではありませんが、自己愛形成や自信をつけるのに非常に役立ちました。

万人に効果があるかは、調査をしたことがないのでわかりませんが、お一人でも変われる気かっけになってもらえればOKではないでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

気になった方はぜひ、試しみてください!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓

サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階

011-621-2096

ご相談、往診依頼メールはこちら
samurai.seikotuin@gmail.com

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院