『夢学』~oneirology~|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

『夢学』~oneirology~

皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

今日はあまり聞きなれない言葉。
『夢学』~oneirology~というのをご紹介( ´ ▽ ` )ノ
『オネイオロジー』

スペルや読み方が間違っていたらゴメンなさいm(_ _)m笑

今、新しい学問でこのオネイオロジー『夢学』というのがあるそうで。

文字の通り『夢の学問』です。

あ・・・Sleepの方の『夢』ですよ( ´ ▽ ` )ノ

皆さんが睡眠中に見ている『夢』ってなんだと思います?・・・。

よく、「脳の記憶処理」と言われますが、その通りです。

その日に学んだ、感じたことなどをRem睡眠中に全てを復習するそうです。

では?ここからが難問です。。。。

どうして実際に肉眼で見ているわけではないのに、目で見ているようにしっかりと映像化されて見られるのでしょう???

夢に出てくる映像って・・・何でしょう?

なぜ寝ているのに、実際に触ってみたり、話してみたりを夢の中でできるのでしょう?

それは『夢』は『意識』だからです・・・・・。

は???

みたいな感じですか?笑

私たちが持っている『意識』の世界の映像です。
それを無意識に情報処理をしているのが『夢』です。

よく、夢は『脳』がみている。という言いますが。

『脳』で『意識』は作れるのでしょうか?・・・。

ちなみに『脳』の主な構成要素はざっくりと「水60%」「糖20%」「塩20%」です。

さて、、、コップに水を入れて、砂糖と塩を混ぜると『意識』が出来上がるでしょうか?・・・・。

というのが、『夢』と『意識』は『脳』が作るものではない。

という事なんだそうです。

もちろん『夢』をみている時は脳も反応を起こしているですが。

ここは色んな意見が飛び交いそうな部分ですね( ´ ▽ ` )ノ

これは私の見解ですが、『夢』とは『潜在意識の顕在意識の融合による、自分の過去・現在・未来の全ての時空間の経験予測の情報の処理、リハーサルの映像』なんですね。

過去や、現在までの経験などからの情報、潜在意識でみている今の状態からの未来の予測。
から組み合わせて起きてくる事象、現象の処理、予測。なんであろうと考えられます。

また『エピフェノメナリズム』とういう「副現象」があり、夢には『中心的意味はなく、意識のなかで情報を処理しているだけなので、特に意味の無い現象』が起きているそうです。

なので、たまに『さっきまで憧れの小◯ 旬とデートしていてドキドキしていたのに、振り返ると旦那にかわってた・・・ショック( ̄◇ ̄;)』
なんて夢を見た事はありませんでしたか?笑

いえ、旦那さんを見てもドキドキしてあげてくださいm(_ _)m笑

というように、現実的にはあり得無い、現象や出来事が起きてきます。
これは『意識』のなかで信じられ無いくらいのスピードで、情報を処理しているので、どんどん話が飛び飛びになったり、色んな情報が混ざり合った状態で処理しているそうです。

また、夢は今後の人生の危険を回避するためにも行われているようで、一番多く見る『夢』の種類というのは【怒り】と【恐怖・不安】の感情を引き起こす夢が多いのだそうです。

なぜかというと、現実に覚醒している時のための危険回避のための『準備』をするために様々な最悪のシュチュエーションを事前練習のようにするようです。

『夢』って・・・不思議ですね~( ´ ▽ ` )ノ

普段何気なく見ている『夢』には、と~っても深い意味があるようです( ´ ▽ ` )ノ

当院のブログをご覧いただき、感謝致します。

ご予約はこちらから

↓  ↓  ↓

サムライ整骨院

札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階

ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院