皆さんこんにちは。
サムライ整骨院の後藤です( ^ω^ )
最近は風邪やインフルエンザが流行ってきてますね。
皆さんは大丈夫ですか???
そこで皆さんに質問です。。。
しっかり『殺菌・滅菌』していますか?
「もちろ~ん!!( ´ ▽ ` )ノ」
という方・・・もしかして風邪を引いたりインフルエンザにかかっていませんか?(^◇^;)
『キレイ好き』『潔癖性』の人ほど感染症にかかりやすいってことを知っていますか?
殺菌・滅菌しすぎて室内や身体にほとんど菌がいなくなってしまうようなクリーンな状態というのは『免疫機能』を育てることが出来ず、逆に低下させていってしまうのです!(◎_◎;)
『免疫機能』は、ある体外に存在する菌などを微量に摂取していくことで『抗体』をいうものを作り、それらの菌が侵入してきた時にいつでも太刀打ちできるように、その菌専用の武器を装備します。
これが日常的に『滅菌・殺菌』されているクリーンな環境に良すぎることで、菌との接触が出来ず『抗体』をつくることが減ってきます。
すると人間の身体は素直なので『あ・・・ここは菌が全然いないから免疫機能に無駄なエネルギーを使わなくてもいいや~』ということになります。
なので、いざ外出してみると・・・
外は菌だらけ!Σ(・□・;)
『どうにかしなきゃ~!!!(((o(・⬜︎・)o)))』
となりますが、「時すでに遅し」で。
どんどん菌が身体の中に入り込んで感染を起こしていきます。
また、菌やウイルスもバカではありません。
どんどんその滅菌・殺菌対策のためにどんどん子孫を進化させていきます。
人間のような多細胞生物よりも、菌やウイルスのような単細胞なものの方が一瞬で進化を遂げることが出来ます。
菌やウイルスはどんどん新しい強い菌に進化していきます。
なので、今までの殺菌・滅菌アイテムの薬品の強度を強めます。。。よね?
そうなるとまた菌は強くなり、薬品の強度も強くなります。
この繰り返しです。
そのうち菌を倒せなくなり、滅菌アイテムの薬剤によって自分自身をも滅菌することになります。
あまりにもクリーンな環境に気を払いすぎると悪循環を生むことを知っておきましょう。
最近は『腸内細菌叢』のことなども一般的に知られるようになってきたので、どんどん『菌』に対する偏見がなくなればいいと思います。
『免疫機能が低下する』=『自分で自分の身を守れない』=『自然治癒力が低下する』
という三拍子になります。
実はアルコール殺菌と、流水での手洗いでの菌の除去率はほぼ変わりません。
さっと水洗い程度でいいということです。
そして自然的に漂っている菌やウイルスにはある程度摂取していなければ免疫抗体が作られないので、少しお部屋も汚いくらいがベストだと思います。
現代の子どもたちの免疫力の低下はだいたいが、良かれと思ってやってるお母さんお父さんの気遣いが裏目に出ているんです。
外で遊んできても水洗い程度で大丈夫です。
テーブルなども水拭きで十分です。
幼児の手食べは菌の摂取に最適です。無理に止めない。
掃除機でさっとほこりなどをとる程度で十分です。
高い除菌剤や、なんでも取れちゃうような空気清浄機を多額で買うがお金も勿体無いですし、免疫も下がります。
あまりにクリーンな環境で生活しすぎると、今度は家から一切外出もできなくなってきますし、お友達と触れ合うこともできなくなってしまいますからね。ようは隔離状態では無いと生きられなくなってしまいますよ。極端にいうと。
菌などに過剰になるとストレスも溜まりますし、大切な菌との共同生活環境が崩れますから。
なんでもかんでも『滅菌!殺菌!』は何もいいことが無いので、自然に生きましょう!
風邪やインフルエンザにかから無いようにするために『殺菌・滅菌をしない!』
これからはこう言ったことが普通になっていくでしょう( ^ω^ )
当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。