皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ^ω^ )
皆さん
【プラシーボ効果】って聞いて事がありますか?
または【プラセボ効果】ともいいます。
だいたいなんとなくは聞いた事はあるかと思います。
一般的に使われるのは【偽薬】と言われる、実際はそのお薬の効果が全くないブドウ糖などから作られた、偽物のお薬を本物と偽って服薬していただいても、本物のお薬と同等の効果が見られる。
この効果を【プラシーボ効果】といいます。
さて・・・ポイントはどこだと思いますか?
騙されたのに効果が現れた?というところでしょうか?
この効果の一番の注目ポイントは、
【思い込み】
です。
このクライアント様はいつもと同じお薬だと思って、服薬したらいつもと同じ効果があ現れた。という所です。
私からの見解であれば【意識】の違いです。
偽薬を【意識】して本物と【思い込んで】飲んだら、体は本物と同じように反応した。
という点ですね。
実際に【意識】する事で、成分は違うものでも同じように反応するという事は、別にその成分ではなければいけない。という事ではないという事ですよね???
なんとなくお気付きになってきましたか?
プラシーボ効果はよくお薬のお話が出てるので、この説明ですが、私はドクターでも薬剤師でもないので、お薬のお話はさておいて。。。です。
この結果で、何がそのような反応を引き起こしているのか?
というと【意識】です。
思い込み=【意識】ですよね?
『どのような意識で思い込んだか?』
『当たり前のように、いつも通り同じもの』
という思い込みや意識。によって体は実際に変化します。
では、極論をいうと、、、
「成分や物質って・・・必要???」
という所に行き着きます。
*極論ですよ*
ではこうも考えられませんか?
【意識を変えれば、体は変えられるの?】
という事です。
プラシーボ効果での結果。
量子物理学的観点で言えば、、、
【可能】です。
どこまで【意識】できるかにもよりますが、
少なからず変化を起こす事は誰しもができる事です。
【私の体は治っていっている!】
【私の体はもう治っている!】
【私の体はどこも悪くない!】
なんて本気の本気で思い込めば・・・
そうなるかもしれませんよね?( ^ω^ )
これがたまに「奇跡的・・・」みたいな話の真相です。
【子どもの病の回復を毎日祈り続けていたら・・・】
【自分の病は罪を犯したからその罪をひたすら懺悔して祈り続けていたら・・・】
なんて話聞いた事ありませんか?
ちょっと宗教的になってしまいますが(^◇^;)
【祈り】は【意識】なんです。
お祈りしましょう!なんて話ではないですが、祈りは【意識】であって【思考】です。
いかにどのように考え、想うか?によって【意識】の質が変わるわけですね。
これはマイナスな事ばかり考えていると、どんどんマイナスな物事から抜け出せなくなる通称『負のスパイラル』というのもこの【意識】によって引き起こされます。
イメージした通りに物事が進んで行くという事です。
最近「妻夫木聡」がやっているCMでもいい事いっていますよね。
『未来は自分で作るものだから・・・( ´ ▽ ` )ノ』って。
今のままではそのままの未来だけど、
未来は自分の【意識】の持ち方によって作り上げられるんだ。
という事ですね。
なので、この【意識】と【プラシーボ効果】を
十分に有効活用すると健康面などでも未来は作れるという事です。
【もう治った!( ´ ▽ ` )ノ】と思い込む
【別にどこも悪くない( ´ ▽ ` )ノ】と思い込む
【心身ともに超健康!( ´ ▽ ` )ノ】と思い込む
など。
何かしら変化が現れると思いますよ。
むしろそんな事全て忘れてしまえばいいんです。
病気も痛みもそれにとらわれる事で【意識】はそこに集中し、
こんな病気だ、あんな疾患だ。なんて考えているとその通りに
体は進行していきます。
なんもな~い( ´ ▽ ` )ノ
と思っていればいいんです。
ですが、究極の方法があります。。。
【病気や痛みなどに感謝する事】
とっても難しい事ですが体が病気になったり、痛みを出したりってどうして起こしていると思いますか?
病気や疾患になるという事は、結論をいうと『過去の心身の振る舞いによる警告』と私は勝手にですが定義しています。
過去の誤った、人としての行動や思考、習慣を繰り返してきた事による心身からの警告です。
それが『症状』です。痛みや発熱などの症状として現れます。
組織や心身に負担をかけ続けて、限界を迎えて怒っているような状態です。
それを私たちは気づいてあげずに今までコキを使ってきたわけです。
なので、その組織や病巣部の警告に気付いてあげて、何がそうさせてしまったのかを誤って、辛い思いをしながらもまだ体の中にいてくれている組織などに【ありがとう。これからも宜しくお願いします】です。
自分のダメな部分を自分自身が教えてくれている。
それが『症状』です。
そこに気付き、感謝して、ありがとう。
これからも仲良くしましょ~( ´ ▽ ` )ノ
と思って【意識】していれば【プラシーボ効果】が現れるはずです( ´ ▽ ` )ノ
信じるか?信じないかはあなた次第です( ̄ー ̄ )なんて。笑
何からして良いのか?がわからない方はご相談ください。
ボディートークのセッションの中でご自分で『気づける』事があるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ
当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。