アーシングが引き起こす2つの効果|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

アーシングが引き起こす2つの効果

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

 

『あんた最近なんかアースなとかこんとかが、どうのこうのって言って裸足でいるけど何の意味があんの?』

なんて思ってらっしゃる方も、いらっしゃるのかな?笑

 

という事で、またちょっと『アーシング』する事によって、どうして健康的な体を作っていくセルフケアになるのか?というところで、

【生体イオン効果】

【カチオン効果】というのをご紹介しますね( ^ω^ )

 

ちなみに私の最近のアーシングはこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

↓         ↓         ↓

平岸の天神山のとある場所で( ´ ▽ ` )ノ

 

今回初実行してみました。

【雨アーシング】

ふと閃いて、、、アスファルトじゃアーシングにならないけど、、、雨で全部が繋がってくれているのなら、、、ここでも出来るじゃ〜ん( ´ ▽ ` )ノ

という事で街中を裸足で( ´ ▽ ` )ノ

 

これはさすがに変な目で見られましたね。。。笑

 

ですがこの【雨アーシング】非常に気持ちが良い( ´ ▽ ` )ノ笑

小さい頃に水溜まりで遊んでたのを思い出しました。笑

 

ちょっとマイブームな【雨アーシング】

今週は平岸〜自宅まで約40〜50分くらいかけて雨の中【雨アーシング】で帰ってみました。笑

ちょっと小石が痛かったですけどね( ´ ▽ ` )ノ

 

そんな私のアーシング日記は良いとして、アーシングがもたらす効果についてでした。

 

ではまずは

【生体イオン効果】

まずは基本概念として『アーシング』は体に溜まったプラス電子を放電してマイナス電子を補充する。

という事は沢山お話してきました。

このプラス電子を放電し、体内(血液、血漿中)にマイナス電子が充電されていくと、起こるのが【生体イオン効果】

細胞は『リン脂質二重層』という膜によって構成されている『細胞膜』というものがあります。

ここに『イオンポンプ』『イオンチャネル』という細胞の中と外でのやり取りをする部分があります。

このやり取りに用いられているのが『電子』と『水』

体にプラスの電子が多くなり溜まってしまうとこのやり取りに支障が現れます。

それが炎症や血行不良、活性酸素の増加や、毒素の蓄積が起きます。

いわゆるこれが『瘀血』や『毒血症』『細胞の酸化』の電子イオンモデルです。

 

ここでアーシングなどの体流電子イオンの変換を行う事で、スムーズに酸素や栄養素を細胞の中に、細胞内に蓄積された老廃物や炭酸ガスなどを細胞外に捨てる事ができます。

これによって、酸欠、栄養失調状態、そして老廃物が溜まった細胞が、酸素や栄養素を取り入れ、老廃物を捨てる事が出来るので、壊れかけていた細胞がまた生気を取り戻します。

 

次に

『カチオン効果』

昨今減塩ブームですが、塩の主要素である『ナトリウム』はこの細胞膜での機能に切っても切り離せない存在です。

簡単な話、塩はしっかりと取らなければいけないという事。

その分ミネラルなどと一緒に摂取する事で細胞の状態の調節に働きます。

ですが、この体流プラス電子が溜まってしまうとこの『ナトリウム』『カリウム』『カルシウム』の細胞内外のやり取りがうまくできません。

先ほどの生体イオン効果と同様、『イオンチャネル』『イオンポンプ』を活用します。

この変換が起きず『カリウム』が細胞内に入れない。

『ナトリウム』『カルシウム』を細胞外に出せない。

この状態が『細胞の酸化』という現象です。

血液(血漿)中にマイナス電子を取り入れていく事でこの変換が容易になる事で、『細胞の酸化』を抑制、防止する事ができます。

 

この『生体イオン効果』と『カチオン効果』は医学的証明がしっかりされているようなので、文献の方から内容はお借りしました。

 

という事で、ちょっと難しそうなお話ですが、、、

現代人がどうしてデトックスがうまく出来なかったり、膠原病などを始め体の至るところに微小炎症を持っていたり、免疫が低かったり、異形細胞(イボやしこりなど)ができやすかったり、関節の変形を起こす人が多かったり、痛みを持つ人が多かったり、ストレスを溜める一方で発散できなかったり。

 

する大きな要因の一つがこの『体流電子の蓄積』である事がこの2つの効果から予測がつきます。

 

電化製品が増え、土が減りアスファルトが地面になり、住む家の鉄筋コンクリート化が進んできた事で、文明としては発展しましたが、体流電子を放散出来ずに蓄積するようになってきてしまいました。

 

こんな良い時代でもあり悪い時代でもあるからこそ、ちゃんとアーシングしていかないと、私たちの細胞は酸素や栄養素を効率的に取れず、老廃物質を捨てる事が出来ず、細胞の酸化を抑える事が大変難しくなってきています。

 

アーシングの方法は実は様々あります。

それは後々ご紹介しますが、一番手軽なのが『大地に素足をつける』です。

お金も何もかかりません。その辺のアスファルトの無い大地や、海の波打ち際などで裸足になっているだけです。立ってても歩いても構いません。

ただただ素足を大地につけるだけ。。。

 

たったこれだけで『細胞が再生』するわけです。

 

こんなに手軽でお金も労力もかから無いセルフケア、健康法はなかなかありません。

実は健康や症状改善のヒントはとてもシンプルで自然的です。

 

昨今素足を土に付ける事に抵抗があったり、人目が気になる方が多いようですが、自信をもって言ってあげてください。

『これはアーシングといって最先端の健康法なので一緒にどうですか?( ´ ▽ ` )ノ』と。笑

 

小さな人目程度の抵抗心でせっかくの健康法を止めていてはもったい無いですからね。

 

もちろん私も普段人前に出るときは靴は履いてますが、アーシングする時は恥じらいなく脱ぎます。

 

いつかどこかで、、、

 

「あの・・・あなた何してるんですか???裸足で・・・(ーー;)」

 

と聞かれたら

 

 

『これはアーシングといって最先端の健康法なので一緒にどうですか?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*』

 

 

 

 

 

と言ってみたいのですが、まだ声をかけられた事がありません。。。笑

 

ぜひぜひ皆さんお試しください( ^ω^ )

現在病院などにご通院中の方などは定期的にしっかりやっているときっと病院での検査結果に差が出てくるはずです( ^ω^ )

 

あとはこのアーシングの効果はもちろんですが、食生活が毎日コンビニ弁当などでは30分のアーシングでは間に合わ無いでしょうし、実はここに『水と意識』というのがもっと重要事項なんだ。。。というのはまた今度お話します( ^ω^ )

 

ぜひ気持ちよく楽しんで『アーシング』を試してみてください( ^ω^ )

 

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院