精神的な悩み・体調不良には、、、『ボディートーク』をオススメします。|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

精神的な悩み・体調不良には、、、『ボディートーク』をオススメします。

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤です( ^ω^ )

 

今企業様では『ストレスチェック』が義務化になっているようですね。

昨今ニュースでもお仕事での過労死や自ら命を絶ってしまわれる方などが大変増えているようです。

 

『ストレスとのバランスをとって、上手に生きて行く』

って過去よりも重要性を増してきた時代になってきているようです。

 

生きる限り、集団生活を過ごす限り、どうしてもかかってくるのが『ストレス』です。

オールストレスフリーな悟ったような状態になれる人は限られていますから、上手にストレスと向き合っていきましょう。

 

でも『ストレスと向き合う』って結構大変ですよね。

いろいろな葛藤があると思います。

 

結局自分自身が折れなければいけなかったり。

またそれがストレスになってしまったり。

どんどん悪循環になってしまったり。

 

ストレスをフリーにしようとすると新たなストレスが生まれたりするのも多くあることです。

 

そんな時は無理にストレスに立ち向かおうとせずに

【ボディートークでバランスをとる】

ということを私の立場としてはオススメしたいんですね。

もちろん自己啓発や禅や瞑想のようにストレスとバランスをとっていく方法は沢山あるのですが、私自身自己啓発などでストレスバランスをとっていた時が結構大変だったんです。

 

沢山葛藤しましたし、何が正しくて何が正しくないのかもわからなくなって、ようやくストレスを感じても大体は消化できるようになってくるまで3年ほどかかりました。

セミナーでたり、本をかき集めたりもして結構お金もかかりました。

 

趣味のようにやっていたので今となっては良かったんですけどね( ^ω^ )

 

でももっと早く【ボディートーク】に出会っていたら、もっと早かっただろうな。

と思うわけです。

 

【ボディートーク】は【心身療法】の分野になります。

以下、Be Healthy Incという世界中の低所得者にボディートークのヘルスケアと教育を提供するために2003年に設立された非営利団体の資料の一文の引用です。

↓↓↓

アメリカ国立補完代替医療センター(NCCAM)はアメリカ国立衛生研究所(NIH)に属しており、補完代替医療(CAM)の研究が行われています。

その研究の中の【心身療法】の一つに【ボディートーク】があります。

 

*ボディートークがマインドボディーメディスン(心身療法)である理由は?*

ボディートークは、肉体の健康に及ぼす、私たちの心理、気分、感情、信念システムの影響に働きかけるものだらです。

 

*ボディートークとはなんですか?*

ボディートークは一種のCAMであり、人の健康問題に焦点を当てるために、その人全体、そして人生のストーリー全体に注目します(肉体的、感情的、社会的及び環境的ストレッサー、遺伝的要素、非遺伝的なライフスタイルの要素及び信念システム)。

 

ボディートークは、以下の4つの重要なツールを使って、クライアントのための優先に沿った、その人にあった施述を突き止め、活性化します。

 

(1)包括的で統合的な心と身体のマップ(ボディートークプロトコールチャート)

(2)この心身マップを辿るための特別な用語(探索手順チャート)

(3)神経筋バイオフィードバックのテクニック。施術士がクライアントの腕/手首をわずかな動きで、または施術士が自分の腕/手首でテストして、「はい/いいえ」を情報として受け取ることで、プロトコールチャートから優先事項を突き止められます。

(4)頭部と胸骨をタップして、脳と、心臓の電磁場をそれぞれ活性化することで施術を活性化します。

 

 

 

 

といった感じで、【ボディートーク】は人の健康問題に焦点を当てるために、その人全体、そして人生のストーリー全体に注目します(肉体的、感情的、社会的及び環境的ストレッサー、遺伝的要素、非遺伝的なライフスタイルの要素及び信念システム)。

 

様々なストレッサー(ストレス因子)による肉体的影響や心理的影響のバランスをとり、人間一人ひとりが守る電磁場、治癒反応を活性化させよりバランスのとれた心身状態にアシストするものです。

 

 

心の変化はすぐに肉体的身体的変化として現れてきます。

無理せず焦らず、一人抱え込んだりせず、ぜひ一度【ボディートーク】でバランスを取ってみてください( ^ω^ )

 

では皆さん良い日々をお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院