「全力を尽くしたい」からこそ『自費施術』にさせていただいています。|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

「全力を尽くしたい」からこそ『自費施術』にさせていただいています。

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤です( ´ ▽ ` )ノ

 

当院・・・現在健康保険での施術を基本的には受け付けしておりません。

また保険適応にならない症状でお越しになる方がほとんどなので、基本的に使えません。

 

ですが、基本的に受付しなくしたのには理由がありまして。。。

 

ただ、、、

『全力を尽くして施術させてもらいたい!』

それだけです。

 

たまに『保険使えますか?』とお越しになる方に『その症状では適応外ですね。』

とお伝えすると『え〜保険じゃないならいいです。』。。。

 

なんて言われる事も少なくありません。

 

現在代替療法や徒手療法と言われる我々の業界は飛躍的な発展をしています。

そんな中、、、学べば学ぶほど、、、

健康保険内では施術を加える事が出来ない事がほとんどです。

 

例えば・・・

 

◯何かの衝撃によって骨盤がずれてしまって腰痛が出ている場合◯

カイロプラクティックなどのテクニックを使って骨盤を矯正する事が出来ません。

 

◯検査したところ内臓からの関連痛だと思われる腰痛◯

オステオパシーなどの施術や東洋医学的な観点からの施術をする事が出来ません。

 

◯精神的ストレスによって神経緊張がすごく過度の痛みを感じてる症状◯

ボディートークや頭蓋仙骨調整などによって神経の緊張に対して施術する事が出来ません。

 

◯手首の腱鞘炎での痛み◯

明らかに脇の後ろの小円筋が関与している事が分かっていても、この小円筋には触れることが出来ません。

 

◯寝違えのような首の痛み◯

手の平の筋肉からきているものとわかっても、首以外触れることが出来ません。

 

◯筋筋膜性の痛み◯

筋膜の走行や、コラーゲン線維などの問題で痛みがでいている場合に『グラストンテクニック』を使う事が出来ません。

 

など、保険適応にすることによって施術にも制限がかかってしまうわけです。

何かを付け加えた場合は追加料金をいただかなければいけません。

 

そもそも柔道整復師が健康保険を適応させて施術できる症状は、

『骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)』のみです。

 

 

結構曖昧なところで勘違えされやすいのは、

『実は最近ちょっと腰が痛くて』

『仕事が忙しくて首から背中が張ってきちゃって』

は【健康保険適応外】です。

もちろん『肩こり』は論外です。

 

基本一般的に悩まれる症状の8割は【健康保険適応外】と考えていただいていいと思います。

 

まだどうなるかはわかりませんが、

『ピッチング練習を沢山していたら肘が痛くなってきて』

『沢山走っていたら膝が痛くなってきて』

これらも近いうち【健康保険外】になる可能性が出てきています。

 

 

話が逸れましたが、【実費施術】にしているのには理由があります。

『自分たちが培ってきた知識技術をクライアント様の悩みに全力を尽くしたい』

それだけです。

 

これは治療家なら誰もが持っている想いだと思います。

 

医療もどんどん発展していますが、

我々代替療法の世界もどんどん発展しているわけです。

 

『治癒のお手伝い』のために、どんどん学んでいくと、どんどん保険適応外になります。

 

きっとこれからますます『実費施術』になってくる整骨院は増え続けてくると思います。

それは皆さんの『治癒のお手伝い』のために必死に勉強し研究し実践してくれているからだと思ってあげてください。

 

そう思っていただけると、私も救われます。

 

という事で、当院が『自費施術』を行う理由でした。

いや、なにやら私の愚痴のようになってしまいましたね(^◇^;)笑

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

あ、あとちょっと皆さんに注意ですが、

保険適応外の症状である事を知ってながら保険内で施術を受けている場合、術者もそうですが、実は施術を受けている本人も罰せられる可能性がありますので、健康保険を使用して施術を受ける場合はそのあたりも注意してくださいね。

*実は恥ずかしながら私もこれ最近知りました(^◇^;)*

 

皆さんにもご迷惑をかけないよう、適切に業務を行いたいと思いますm(_ _)m

 

これからも皆さんの『治癒のお手伝い』に深く関わって、しっかり治癒の導けるよう日々学びと実践をしてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 

当院のブログをご覧いただき、感謝したします。

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院