骨だけ折れても実は痛くない? サムライ整骨院|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

骨だけ折れても実は痛くない? サムライ整骨院

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤ですヽ(´▽`)/

 

学校や職場で自慢できるかも?体の豆知識シリーズ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日の豆知識シリーズは
【骨だけ折れても実は痛くない?】

 

皆さん【骨折】をしたことはありますか?


 
私自身の初めての骨折は、小学校5年生の時、野球で【右上腕骨内側上顆骨端線離開】←野球肘の一番最悪のやつ。

この骨折で私は野球人生に終止符をうたれましたo(TTo)

 

高校3年生の時に【左手舟状骨粉砕骨折】

柔道の練習中に後輩の投げ技をかわそうとした際に、上から乗りかかってこられそのまま手をついてしまい一気に砕けましたo(TTo)

 

そして【肋軟骨損傷】は3回。柔道で1回、スノーボードで1回、バスケットボールのゴールから落下して1回ですヽ(´▽`)/

 

数知れない怪我をしてきましたが、骨折がこの程度で済んでいるのが不思議なくらいですヽ(´▽`)/

 

話がそれてしまいましたね・・・(^_^;)

 

では、本題です。

 

経験のある方はお分かりでしょうが【骨折】ってとにかく
【痛い!】ですよね・・・。

 

でも実は・・・【骨は折れただけでは無痛なんです・・・。】Σ(゚д゚lll)

 

骨には【神経】という物は通っていません。

 

では、なぜ骨折するとあの激痛が起きるのでしょうか?

 

それは、全ての骨を覆って包んでいる【骨膜】という組織が破れる事によってあの激痛が走ります。

  

骨膜には骨の栄養やカルシウムなのどの運搬を行う血管組織と、神経組織が沢山通っています。

 

なので、骨だけ折れても神経には影響がないので、痛みは感じないんです。

 

ですが、骨がバキッと折れると、ほとんどの場合骨膜を痛めてしまうのと、出血が起こるので痛みが生じます。

 

なので、疲労骨折を経験したことのある方だとお分かりだと思いますが、疲労で骨が折れた場合って、そんなに気づきませんよね?

なんとなく違和感があったり、体重を乗せると痛かったり、まさか折れているなんて思ってもいなかった!という方がほとんどだと思います。

 

これがちょっとした体の不思議ですヽ(´▽`)/

 

豆知識になりました?

 

早速、学校や職場で自慢しちゃいましょう!(´∀`)

 

サムライ整骨院

札幌市中央区北1条西24丁目

4-1 東光ストア2階

011-621-2096
フェイスブックページもご覧下さい!いいね!してねヽ(´▽`)/

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院