皆さんこんにちは!
サムライ整骨院の後藤です( ^ω^ )
先日講演させていただきました【国際和合医療セミナー】で、私がどんな講演をしたのか?
その内容をちょっとだけ公開します( ^ω^ )
とは言ってもいつも言っていることと同じですが( ´ ▽ ` )ノ
まずはボディートークの【大脳皮質】のテクニックをご紹介。
私3番目だったので、そろそろ皆さん眠たくなってきた頃かな〜と思いまして。
そして本題。
【私が目指す『生命体医学』とは?】
人の症状を見るのではなく、【人を人として診る医学】であること。
*生命体医学は私が作った造語です*
【心】【身体】【環境】の三位一体モデル。であること。
大きく分けてこの3つのカテゴリーの調和(バランス)、循環が人間の健康や治癒には不可欠である。という考え方です。
ではその一つ一つはどのようなものなのか?
まずは【心】
特に大切なのが【自己愛】と【固定概念、信念】
自己治癒力で回復し、健康を維持するのであれば、何よりも【自己愛】が大切です。
自分自身が自分を愛していないのであれば、私たちのスピリットはこの肉体を大切に健康に保持しようとは思いません。
その自己愛も含め様々な心のアンバランスを引き起こさせるのが【固定概念や信念】
人生構築に信念はとても大切なのですが、時にはそれが固定概念となり、せっかくのチャンスや、有益な物事を自分から遠ざけている場合が多々あります。
【私はこういう人間だ!】と決めつけてしまっていてはいけません。
どんな人にも無限の可能性があります。
その可能性を自ら低め、小さな枠に自分自身を閉じ込めてしまっているのが【固定概念や信念】です。
『もう・・・治らないのよ・・・』という概念が固定化されてしまうと、人間はそのようにします。それが意識であり、私たちを構成する【空間】のシステムだからです。
【負の連鎖】とよく言いますが、これは心、意識の部分がその信念や固定概念が引き起こします。
まずは心の安定、バランスがとても重要です。
そして【身体】です。
身体は外から見ると皮膚や目、耳などの各組織が見えその中には、内臓や骨、神経などが存在します。
そしてこの組織は全て細胞によって構成され、その細胞の中には遺伝子があり、この遺伝子のコードによって、どの細胞がどのようになるのか?がコード化されています。
そんな遺伝子も元は分子からできており、この分子も元素によって構成されます。
この元素も「電子」「陽子」「中性子」の組み合わせによって構成され、この元素の3つも各々は素粒子という最小の粒になります。
そしてこの素粒子がどうして、どんな違いで水素になったり、ヘリウムになったりするのか?というのは『空間情報』すなわち【周波数】というものによって、選別されます。
私は【ボディートーク】などの手法によってこの【空間情報】【周波数】レベルから人間の根源に対して施術を加えます。
そして次が【環境】です。
私たちは何を隠そう【宇宙】に生息しています。
その【宇宙】の一部である銀河系、太陽系の中の【地球】という星に生息しています。
私たちの生活環境の大前提は【宇宙の法則】であり【地球(自然)の法則】によって、生かされています。
この法則から外れるような生活を繰り返していると、人間の肉体が病的になるのはあたりまえのことです。
そして、とても便利になった私たちの生活環境。そして普段の食事、住居地、その場所の磁場との関係、そして日用品。
大きなストレス要因にもなり、癒しの要因にもなる【居場所】
これらの私たちの生きていく中で必ずどこでも関わってくる【環境】のアンバランスや非自然宇宙法則的生活環境は、私たちの心も身体にも大きな影響を与えます。
これらの三位一体モデルをホリスティック(総合的)にアプローチできるのが、
【ボディートーク】
という手法です。
ここからはいつものボディートークの説明をさせていただきました。
その後は、一応柔道整復師らしい事もお話しておきたかったので、
【グラストンテクニック】の紹介です。
昨今なぜか?世間的にブームである【筋膜】に対して特化した施術ツールです。
私たちの身体の形状を保ってくれている【筋膜】。
同時に痛みや痺れなどにも関わりが出てきます。
筋肉は一つ一つは単体ですが、運動を起こす際にはこの【筋膜】を引き合う事によって【張力】と【統合】を起こし、私たちは初めてスムーズな運動動作、形状の安定を保つ事が出来ています。
よって、【筋膜】の可動性を引き上げ正常化する事でより肉体的な負担を軽減し、身体が楽な状態が出来上がります。
その【張力】と【統合】を実現しているのがこの【テンセグリティ構造】です。
これを整えていくのが【筋膜】の治療です。
そこで一歩進むのがこの【グラストンテクニック】です。
よく『しわになった筋膜を伸ばすとコリが取れる』などと聞いた事がないでしょうか?
果たしてそうですか?という事です。
筋膜がしわになった理由がありますよね?
そのしわはテンセグリティ構造を考えると単体的にそこだけがシワになるのでしょうか?
そうではないわけです。
よく【筋膜癒着】なんてのも聞きますが、私自身の【筋膜が癒着】する事は手術後やギプス固定した後くらいしか起きない。と思われます。
起きている事は筋膜の可動性をスムーズにしている皮下組織の『コラーゲン線維』と『エラスチン線維』の崩壊や、不良再生と考えます。
ですので、【グラストンテクニック】の一歩進んでいるところはこのコラーゲン線維などを故意的に微小に壊す事で、毛細血管に小さな傷をつけ、再度再生させる事にあります。
これによって、また新組織を構築するために不良再生部分の撤去作業をするようなものです。
なぜ?筋膜系の治療の中でグラストンテクニックが世界中が注目しているのにはここがあります。
筋膜は揉んだり、伸ばしたりするだけでは少々不十分である。
というのが私が【グラストンテクニック】を採用している理由です。
という事で【心】【身体】【環境】の三位一体の健康作りとその方法をぜひ知って、実践してください。
そしてそれらによって心身ともに健やかで豊かな生活をお過ごしください!
ご静聴ありがとうございました。
『人間が人間である事に気付き、
人間の本来の能力を取り戻したとき、
本当の意味での富と豊かさを得るでしょう。』
という私のなんちゃって名言を残して、講演を終えさせていただきました。笑
【心】が変われば【身体】【環境】が変化します
【身体】が変われば【心】【環境】が変化します
【環境】が変われば【心】【身体】が変化します
皆さんも心身ともに健やかで豊かな生活をお過ごしください( ^ω^ )
当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。
タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。