カイロってなぁ~に?(?△?) サムライ整骨院|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

カイロってなぁ~に?(?△?) サムライ整骨院

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤ですヽ(´▽`)/

 

今日は私が全身治療で行っている【カイロプラクティック】というものについてご理解いただきたくご説明したいと思います。

 

なぜかと言うと、よく患者様から「カイロってなに?」「あそこのカイロってカイロなの?」などとよくご質問を受けるからです。

 

カイロプラクティックの誕生は今から119年前。1895年に誕生しました。

このカイロプラクティックの創始者は【D.Dパーマー】という方です。
 

元々磁石を使った『磁気治療』を行っていた方で、彼が治療室を持っていたビルの使用人として働いていた【ハヴィー・リラード】という方が、重たい荷物を持ち上げようとした瞬間に首の所でバキっと音が鳴った瞬間から耳が聞こえなくなってしまった【難聴】という相談を受け、彼の首を触ってみたところ首の2番目が突出してるのを見つけ、その首の背骨を後ろから前に向かって押し込んだ所、その瞬間に【難聴】が回復した!Σ(゚д゚lll)

というのが始まりです。

  

そこから、なぜ?背骨を押し込んだ事によって難聴が回復したのか?という事を研究し始め背骨には脊髄が通り背骨と背骨の間から神経が通り、背骨と脊髄・神経には密接な関係がある。という事がわかり、そこからドンドン研究と臨床結果をだし、今では世界92カ国ではDC【ドクター・オブ・カイロプラクティック】という正式な医師免許として確立されています。

※日本はこの医師免許制度を認可していません※

 

カイロプラクティックでの治療を行う中で、治療対象となっているのは【サブラクセイション】という用語のみです。


【サブラクセイションとは?】

古典的には『背骨の歪みからくる脊髄・神経の圧迫』と言われてきましたが、119年の月日を経て現代では『中脳・脊髄辺縁系・脳報酬連鎖と報酬欠陥症候群との関係における固定されたパターンである』と定義されています。

 

なので、はっきり言いますが「背骨が歪んでるからボキッ!!」「あっちもこっちも歪んでるからボキッ!バキッ!」というのはカイロプラクティックとは言えません。

 

カイロプラクティックとは、【歪み】を戻すものではなく、【神経学的投射、神経周波数】を整える治療です。

 

それによって、脳の癖や勘違いを取り除く事によってイネイトインテリジェンス(自然治癒力)、ホメオスタシス(恒常性機能)を正常化、促進させ本来の健康な体に戻していく治療です。

 

なのでカイロプラクティック=猫背矯正?背骨矯正?肩こり?腰痛?ではないという事です。

 

これは創始者である【D.Dパーマー】が書いた著書にも書かれている事です。

実際は整形外科的、物理学的な事ではなく、【量子力学】に基づいた治療なんです。

 

ではが、この事が書かれた著書【The Chiropracterという本は息子である【B.Jパーマー】が父親のあまりにも天才的な理論、理屈に嫉妬心を抱いてほぼ全てのこの本を燃やしてしまった。という歴史がありこの事実はここ100年余り公に公表されることなく時代が進んでしまいました。

 

ですが、近年この著書がカイロプラクティックで最も歴史の古い創始者【D.Dパーマー】が作った【パーマー大学】の資料室の奥底に数冊残っていたのが発見され、この原理原則に基づいて新しいカイロプラクティックの技術を作り上げたのが、私のカイロプラクティックの先生でもある【Jay・M・Holder DC.MD.Phd】です。
 

そして、私も施術に使わせていただいている【トルクリリーステクニック】が今、正式なカイロプラクティックとして承認されています。

  

ただ一つだけご理解いただければ良いかなというのは、カイロプラクティックは【骨格矯正】ではない!ヽ(´▽`)/という事です。

 

神経学的、神経周波数による逸脱を戻し、健康な体を作ろうとする機能の妨を取り除く事。

 

だと言うことだけ覚えておいて下さい。

 

日本の世間ではカイロプラクティックがあまり良い印象を持たれていないので、言っておきます。
カイロプラクティックは全世界の人々を健康に導ける素晴らしい治療です。 

サムライ整骨院

札幌市中央区北1条西24丁目

4-1 東光ストア2階

011-621-2096
フェイスブックページもご覧下さい!ヽ(´▽`)/

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院