スポーツで『結果』を出したい方。筋膜ラインからしっかり身体を作ってみませんか?|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

スポーツで『結果』を出したい方。筋膜ラインからしっかり身体を作ってみませんか?

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤です!( ´ ▽ ` )ノ

 

最近時期のせいか、スポーツで身体を痛めたり、パフォーマンスをあげるためにお越しになる方が増えてきました。

 

【スポーツで『結果』を出したい方。筋膜ラインからしっかり身体を作って見ませんか?】

 

そこでスポーツをされる皆さんにも、何か『目標』のようなものがあると思います。

 

◆タイムを縮めたい

◆この技を完成させたい

◆怪我なく楽しみたい

◆大会で勝ちたい

 

様々だと思います。

 

そこで皆さんその目標達成のためにもしかして、、、

 

【技術練習】ばかりにとらわれていませんか?

 

【技術】は鍛錬の賜物そのものですが、

 

その【結果】としてのこるものを、もっと早く目標達成していきたくありませんか?

 

そのためには、、、

【その技術ができる身体】

が必要です。

 

これは筋力トレーニングなどだけではありません。

 

その技術ができる【身体状態】を持っているかいないか?

という所になります。

 

この【身体状態】を作らずに、無理に技術練習ばかりしていくと、気持ちと身体がバランスを取れずに【怪我】を引き起こす大きな要因になります。

 

スポーツで結果を残すのに大切なのは、技術よりも先にまずは【心(メンタル)作り】

身体(フィジカル)作り】

 

この二つがなければどれだけ技術練習をしても、怪我をしてしまうか、もしくはとてもつもなく時間がかかってしまいます。

 

【心(メンタル)】の作り方はまたにしまして、、、

 

今日は【身体(フィジカル)作り】です。

 

まずは第一前提は【怪我をしない、しにくい身体作り】です。

 

学生もそうですが、一般の方々も大体が無理に技術練習をしすぎることで『怪我』をします。

そのおかげで、選手生命を断たれてしまったり、思うように競技ができなくなってしまう方が多くいらっしゃいます。

 

『じゃあ念入りにストレッチしてればいいってこと?』

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、スポーツのコンディショニングを作るのに、『ストレッチ』を第一に考えるのは昭和の考えです。

 

現在世界中のプロのスポーツ業界では【ストレッチ】は基本的に行わなくなってきています。

プレー前は特に【ストレッチ厳禁】の風潮があります。

 

その理由はまた今度にしますが、、、

 

まず大事にしていただきたいのが、【身体全身の連鎖運動】をしっかりと作り、保つこと。

 

そのキーとなるのが【筋膜】という組織です。

 

筋肉は各々で分かれていますが、【筋膜】は基本12本のラインで全身に張り巡らされています。

 

各々の筋肉が可動し、運動動作を作り上げているのはこの【筋膜】の”張力”と”統合”の調和が大切!

 

この構造を『テンセグリティ』と言います。

人間の身体はこんな感じ↓↓↓

これ作った人すごいですね。。。

テンセグリティの模型作るのとっても難しいんですよ。。。笑

 

各々の筋肉は違っても、全ては『筋膜』などの膜の組織でつながりあっており、この連動動作で私たちは”運動”と言う動きを持つことが出来ています。

 

また、筋肉や関節に感じる【痛み】はほとんどがこの【筋膜】が発している痛みです。

 

特に関節の場合は関節の中には『痛覚神経系』の痛みを感じる神経は存在していません。

 

特にスポーツされる方にとっては、競技のパフォーマンスや怪我予防などをする際にこの【筋膜】の存在は切っても切り離せません。

 

そして古い組織になってしまい、細胞の作り変えがうまく行かなくなっている筋膜組織も存在します。

これが、テンセグリティ構造での全身の連動動作を困難なものにしています。

 

あなたが目指すパフォーマンスがうまく行かないのは、この筋膜の重積や滑走不良の成果もしれません。

 

これが解消せずに無理に動かしてしまうことで、大きな怪我につながります。

 

当院では手による『筋・筋膜リリース』も行いますが、世界中のスポーツ業界で活躍している【グラストンテクニック】と言う技術を主に用い
ています。

医療用ステンレスを専門の職人が丁寧に磨き上げた6種類の器具を筋膜上を滑らしていくことで、筋膜の問題を解消していきます。

 

北海道ではこの【グラストンテクニック】を採用している院は数院にしかなく、札幌近郊では当院が最初に採用しました。

 

筋膜の動きを作っているのは【コラーゲン線維】と【エラスチン線維】と言うものです。

 

このコラーゲン線維などが重積を起こしていたり、ゼリーなどのように固まってしまっていると筋膜の滑走に支障をきたします。

 

このような筋膜の滑走不良を起こしている部位を、グラストンテクニックによって、解放していき、再度新しい組織が作れるように、微小な傷を筋肉や毛細血管などにあえてつけます。

 

これによって組織の再生組織である【肉芽組織】と言うものが増殖し、新しい筋・筋膜組織に作り変えが行われます。

 

スポーツ動作は身体に負荷をかけるものです。

筋肉周辺の組織は常に傷をおっています。

 

だからこそ常日頃しっかりとした組織になってもらう為にメンテナンスが必要です。

 

スポーツで結果を出したい!

怪我なく楽しみたい!

 

と言う方は、

まずは『筋膜ライン』からしっかり体つくりをしながらスポーツを楽しんで結果を残してみませんか?

 

当院スタッフも含め2名とも【グラストンテクニック】の使用認定と研修教育を受講済みですので、安心してお越しください。

 

ではスポーツに励む皆さん!

今日もぜひ楽しんでスポーツに励んでください!

 

あ、

当院のグラストンテクニックを用いた施術は

5,500円です。

初見時のみ1,000円別途に初見料が入りますが、

【ブログを読んでグラストンが受けたい】

と言っていただければ、初見時の初見料を500円にさせていただきますので、ご予約の際にお伝えください!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではでは、、、

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします!

 

 

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院