明日から4日間の学びに来ています。  サムライ整骨院|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

明日から4日間の学びに来ています。  サムライ整骨院

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤ですヽ(´▽`)/

 

只今、羽田空港ロビーで移動のバス待ち中です(´△`)

 

明日から4日間の東京合宿に来ています。

今回はUIJ(アプレジャー・インスティテュート・ジャパン)が主催するCST(クレニオ・セイクラル・セラピー)
のセミナーに参加してきますヽ(´▽`)/

  

今年一番受講するのを楽しみにしていたセミナーです。

 

クレニオ・セイクラル・セラピーとは直訳で【頭蓋仙骨治療】という意味です。

 

大きなくくりとしては【オステオパシー】というアメリカやヨーロッパでは医師免許として正式な一次医療として認可されている分野です。

その中でも、私が一番興味があり、2年程前からちょくちょく勉強しては治療に組み込んでいた治療なのですが、頭蓋仙骨治療もいくつかの種別があり、その中でも私が【真理】だと感じて、受講を決意したのが今回のUIJセミナーです。

 

私が普段行っている頭蓋仙骨治療は【ジョン・E・アプレジャー】というDO(ドクター・オブ・オステオパシー)の先生が作り上げたテクニックです。ジョン先生は鍼灸師でもあります。

 

現代医療の中では、【骨盤】【頭蓋骨】は『不動関節』と言われる『動かない関節』とされていますが、実際はある一定のリズムと水力学的な所で動いています。

 

この動きは『脳脊髄液(CSF)という脳や脊髄の活動を円滑にさせる重要な役割を果たしている液体を循環させる為に動いています。

  

実はこの脳脊髄液の循環を止めてしまうと人は生きる事が出来ませんΣ(゚д゚lll)

 

そしてこの脳脊髄液を頭蓋骨内~仙骨(骨盤の真ん中の骨)まで循環させているのが頭蓋骨と仙骨の【第一次呼吸】と言われる生理学的な動きなんです。(クレニオ・セイクラル・リズム)

 

この動きが、15種23個の骨で形成される頭蓋骨の各々のつなぎ目等で動きが制限されてしまうと、脳の活動が大きく変えられてしまいます。これによって病気を引き起こしたり、不可解な痛み、うつなどの精神疾患、頭痛などなど様々な症状を引き起こす引き金になってしまいます。

 

細かく説明すると非常に難しい分野なのでこの辺にしておきますが、人間の生命維持機能の中で最も重要な液体(脳脊髄液)を円滑に循環させる為、脳神経の働きを清浄にする為の治療です。

 

現代医学や科学では説明がつかない様な素晴らしい結果が現れます。

 

この事実を北海道に持ち込み、私の生涯目標【生命体医学(人間学)】の重要な部分として活用していきたいと思っております。

 

 

ではそろそろバスの時間なので、明日から一語一句学んできますので、お楽しみにヽ(´▽`)/

 

サムライ整骨院

札幌市中央区北1条西24丁目

4-1 東光ストア2階

011-621-2096
フェイスブックページもご覧くださいヽ(´▽`)/

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院