健康の方法を知りたければ自然を観察すると見えてくる|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

健康の方法を知りたければ自然を観察すると見えてくる

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤です( ^ω^ )

 

私のFBで繋がっている方が面白い動画をシェアしてくれていました。

 

【地球少女アルジュナ】という日本のアニメです。

ぜひ見てみてください( ^ω^ )

人々はいつも無意識の内に【健康で居たい】と思っているものです。

健康に気を使っていなさそうな人でも、お腹が空いたら何かを食べ、喉が乾いたら水分をとるでしょう。

【健康で居たい】と思っていないなら、そんな事はせずに病気になる事を行うでしょう。

 

それがどんな食べ物で、どんな水分であろうと人は何かを求めます。

 

特に日本人は隠れ健康マニアです。

ですが、とっても病気人口が多く、寿命は長くても健康寿命は世界でも最低ランクです。

 

なぜでしょう?こんなにも経済状況は安定していて、世界的にも裕福なこの日本が、こんなにも病的なのでしょうか?

 

答えは各々で考えると沢山あるのですが、ざっくり大まかにいうと、、、

 

 

【自然的生活環境では無いから】

 

 

というのがとても根本的な部分だと私は考えています。

 

なぜなら?

皆さんが普段摂取している食事を考えてみましょう。

 

健康のためにとっている”野菜”

自然農法で作られた農薬や化学肥料などが使われていない野菜ですか?

もしくは農薬抜きなどを行って食べていますか?

遺伝子組み替えの食品ではありませんか?

 

科学的な事はさておいて、、、

それはごく自然に栽培されているものでしょうか???

 

というところです。

 

 

花も自然に咲き、土に根を張った状態で、雨から水分を吸収し、太陽光からエネルギーをもらい光合成をする事で、自然災害が無い限りはその花の一生を何事もなく過ごし、枯れていき、地に帰ります。

 

極端にいうと花瓶にさした花と、自然の花。

どっちが長く綺麗に咲いていると思いますか?

 

だいたいわかりますよね。花瓶の花はすぐにしおれて枯れてしまいます。

 

要因としてはまず、

根が大地と繋がってい無い事

そして、

水道水は花にとってはとても有害である事

土が無いので微生物との共存がうまく出来無い事。

肥料をあげれば多少は長続きしますが、

本来の元気そうな姿は見られません。

 

今の私たち人間は特に【花瓶の花状態】だと思いませんか?

 

大地に接触する事が減り、

滅菌殺菌などによって共存するはずの微生物を除去し、

化学物質が沢山入った食事が日常になり、

化学物質や単一栄養素だけに注目し、

無理な運動をして、

昼夜に関わら無い生活リズム、

日光に当たる時間も減り、

常に温度調節されている環境で過ごし、

毎日お金や仕事、人間関係などのストレスにさらされ、

広い大地ではなく、狭い花瓶(建物)に収容され、

日々病気などに犯され、怯えて過ごしている。

 

このような生活は果たして【自然的】と言えるのでしょうか?

 

人間は、草花も動物も【自然界】で生きる事が一番健康的に一生を送れる事を誰しもが知っていると思います。

 

ですが、、、自分たち人間はどうでしょうか???

 

人間は【自然界】で生きる事は健康に生き続ける秘訣では無いのでしょうか???

 

素晴らしい科学などの発展によって、私たちの生活は非常に便利になりました。

有害なウイルスなどの感染症などは劇的に減りました。

大怪我や救命を急ぐ技術が発展し、本来なら亡くなっていたかもしれ無い命を救えるようになりました。

 

ですがその反対の側面も大きくなってきました。

【自然な環境、自然なもの、自然な流れ、自然な考え】がどんどん削がれて行っています。

 

どうでしょう?【人間も動物】という事を忘れていませんか?

 

人間も健康に生きようと思えば、【自然的生活】が必要です。

花瓶ではなく、地に足を付けた自然と一体した生活が求められます。

 

花瓶の中のお花にどれだけ栄養剤を与えようが、自然環境が整った状況にいる花よりは早く枯れてしまったり、少し変な枯れ方をしていきます。

 

果たして私たちの今の生活環境はどの程度【自然的】なのでしょうか?

この割合が少なければ少ないほど、健康的な寿命が短くなっていく事は想像がつきませんか?

 

今食している動植物たちも【自然的】な環境で育ってきた動植物達でしょうか?

もちろん生産量をあげる事や経営などの問題が多々ある事は承知していますが、一旦そこは抜きで考えてみましょう。

 

その野菜にはどのくらいの農薬が散布されていますか?

その野菜にはどのくらい残留農薬が残っていますか?

その農薬の成分は果たして人間にとって無害ですか?

その肥料は本当に野菜達にとって必要ですか?

害虫駆除は本当に必要ですか?

家畜達の生活環境や衛生環境はしっかりと保たれていますか?

家畜達に与えているエサには何が使われていますか?

遺伝子組み換え作物で育てられていませんか?

ホルモン剤や抗生物質など大量に打たれていませんか?

加工食品などの成分表示を見て買っていますか?

 

 

食だけではありませんが、今自分の生活環境にどれだけ【自然的】と言えるものや事がありますか?

よ〜く見ると10%あればいいとこかもしれません。

知らず知らずのうちに”便利だから”と非自然な事ばかりしていませんか?

 

動植物が自然から分離するとすぐに病気になるように。

私たち人間という動物も自然から分離すると病気になります。

 

仕方ありません。これが自然の摂理です。

 

難しい学術的なところは学者様にお任せして、まずはできるだけ【自然的】な生き方を増やしてみませんか?

 

きっとそれだけで多くの体や心の悩みは解消されると思います。

 

裸足で大地をたまには踏みしめてみるのもいいでしょう。

(もともと人間は靴をはいていませんから)

 

少々値ははるかもしれませんが自然栽培の作物を食べるようにするのもいいでしょう。

(本来の作物の味と栄養素が摂れます)

 

たまには日光浴でもしてみるのもいいでしょう。

(紫外線は浴びすぎもよくありませんが、ビタミンDを体内で生成してくれますし、太陽光エネルギーは発電もできるくらい私たちにエネルギーという活力を与えてくれます)

 

川や海に入ってみるのもいいでしょう。

(私たちの体のほぼ全ては水です。そして海水は人間の血液によく似ています)

 

ストレスが溜まったら、滝を見にいくのもいいでしょう。

(マイナスイオンがたっぷりです。滝は溜まっているものを浄化してくれます)

 

森で深呼吸するのもいいでしょう。

(木々が出している自然で良質な酸素を沢山いただきましょう。そして私たちが吐いた二酸化炭素は木の栄養になります)

 

滅菌、殺菌、除菌を控えてみるのもいいでしょう。

(私たちの体の機能は体内外にいる細菌叢の恩恵を大きく受けています。常在している菌をむやみ殺してしまのは実はとても健康を作るのにマイナスです)

 

商品成分表示の中身を調べてできる限り化学物質や添加物を取らないようにするのもいいでしょう。

(以外と産地ばかりを気にして成分表示を見ないで購入される方は多いようです。聞きなれない成分は簡単にインターネットで調べられるので、調べて納得した上でどんな食品を選ぶべきかを判断してください)

 

など。

 

【自然的】とは?どういう事?今行おうとしている事は、もしくは行っている事は果たして【自然的】なのか?

 

ちょっと立ち止まってゆっくり考えて日々を過ごしてみてはどうでしょうか?

 

すると少しずつ体も心も【自然的】になってくるでしょう。

その結果、今抱えている体の悩みなどが徐々に解消されてくると思いますよ。

 

 

現代はとても便利で生活しやすい環境です。

ですが、それが健康でいられる環境とは限りません。

 

何が自分にとって、家族の体にとって【自然】な事なのか?を少しでも頭の片隅に置いて見てはどうでしょうか?

 

このままでは、人間はもちろんこの地球そのものが崩壊しかねません。

地球の管理者である人間が変わらなければ、地球を救う事はできないでしょう。

私たちが安心して生活し、生存できる星が壊れてしまいます。

 

今人間は意識の転換時期と思われます。

世界はどんどん元の状態に戻すために活動が起きています。

 

日本もこれに乗り遅れるわけには行きません。

 

まずは自分や家族の安全や健康のために行ってください。

その家族が1家族2家族と増えていくと結果日本や地球の環境を大きく戻す活動になります。

 

自分達の事が落ち着いてきたら、広く地域や国、地球の環境などにも目を向けてみてください。

 

きっと何かが変な事に気付き始めると思います。

 

私たちの生活はありがたい事にとても便利になりました。

ですが便利がゆえに良くない事も増えました。

 

全てを『自然的』にしていくにはこの時代とても難しいでしょう。

まず都会には住めません。

 

少しでも、何か一つからでも【自然的】な生活の習慣を作ってみてはどうでしょうか?

 

みなさんの日々の心身の健康を願っております。

 

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

 

 

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院