やめられない!止まらない!という方へ|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

やめられない!止まらない!という方へ

皆さんこんにちは!

サムライ整骨院の後藤ですデレデレ

 

最近

「○○がやめられない・・・」

「○○が止まらない・・・」

 

【どうにかして!!!ゲッソリ

 

というご相談をいただきます。

 

【そんな時はボディートーク!!!】

このフレーズすっかり口癖のようになっています。笑

 

ボディートークではその『やめられない』『止まらない』の心身の葛藤や意識的な側面も含めて本質的な原因をバランスしていきます。

 

そこに+αで私が付け足す事が多いのが

【トルクリリーステクニック

【ニューロオリキュロセラピー】

アメリカでのトルクリリーステクニックの創始者であり、ニューロオリキュロセラピーを用いて依存症や発達障害の臨床、研究を行う『Jay.M.Holder MD.DC』が紹介されてたテレビ番組です。こちらを参考にぜひご覧ください。*日本語音声です*

 

 

 

 

この『やめられない』『止まらない』という衝動には『脳が報酬を求めている』という神経学的な部分もあります。

 

この脳への報酬がうまく届いていない状態。

これを【脳報酬欠陥症候群】と言います。

この【脳報酬欠陥症候群】の解消に大きな結果を世界中で残しているのが、この後者の2つのテクニックです。

 

アメリカでは『薬物依存症』の方々への再犯防止、更生に対して非常に効果的である事が立証されており、多くの方々がこのテクニックによって救わています。

 

【脳報酬欠陥症候群】になると、

ざっくりいうと何かに対する【依存傾向】を持つ。という事です。

 

だいたい人が「やめられない」「止まらない」と言われるのが、

 

◆タバコ◆

◆お酒◆

◆ギャンブル◆

◆砂糖類(ケーキやお菓子など)◆

◆性的欲求◆

◆お薬類◆

などです。

 

どれも依存性が強いと言われている物ばかりです。

実は私たちはこの脳に『快楽』を与えるために様々な依存素質をもっており、これはご自分の遺伝子にどの依存を持つか?は組み込まれています。

 

そこの遺伝子によって、お酒になる人もいればギャンブルになる人もいらっしゃいます。

 

それは全て『自己欲求』を満たすためであり、それを脳が報酬として求めすぎる事によって引き起こされます。

 

報酬欠陥が起きる主な原因は『ストレス』や『不安などの感情』です。

 

居ても立って居られず気を紛らわすために、故意的に快楽などを感じられる依存傾向の高い物に頼るわけです。

 

自分自身で『快楽』を作れない分、物質や行為によってそれを求めます。

 

脳内ホルモンなどの『GABAナジック』と言われる物など、小難しい概念もありますが、とても難しいので割愛しますが、ようは自分で自分を喜ばせたり快楽を感じられる事があまりに少ない、または今まで楽しかった事がストレスなどによって、全然楽しめなくなってくる事で、その代償を求め、そこにはまっていきます。

 

 

依存傾向などは『心』の問題なので物質では変えることはできます。物質で変えようとすると今度はその物質に依存してしまうわけです。

 

心と体の両面のバランスがとても重要です。

 

まずは【ボディートーク】によってそのような物質などに頼らなくても良い心身をバランスしてみましょう。

 

そこに【トルクリリース】【オリキュロ】などで脳の神経周波数を整え、もっと楽に、そしてより快楽や幸福感を感じられるようにアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

また、普段の食べ物によっても実はこの不安感などを作る事ができます。

ジャンクフードや、お菓子、砂糖類などを多く取っていると腸の中の善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌系)が少なくなり、悪玉菌(大腸菌やウェルシュ菌など)が増え、腸の中で作られる幸福ホルモン『セロトニン』の分泌少なくなってしまいます。

 

腸内細菌の環境を考えてあげるだけでも、気持ちの部分では落ち着けつるようになってきますので、食べ物も良く調べてみてください照れ

 

 

 

実は・・・

【ボディートーク】+【オリキュロ】、【トルクリリース】

この3つを混
合できるのは、、、実は、、、北海道に二人しかいません・・・ゲッソリ

 

はい。ただの自慢です。笑

 

 

という事で、何か『やめたい』『やめられない』

というお悩みがあれば、何かお役手に立てるかもしれませんので、ぜひご相談、ご来院ください照れ

 

では、本日はも心身共に健やかで豊かな日をお過ごしください!

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

 

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院