その症状の裏には何かしらの”感情”が隠れている|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

その症状の裏には何かしらの”感情”が隠れている

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤です爆  笑

 

さて、今何かしらの症状はありますか?

だいたい何かしらはお持ちかな?と思います。

私は最近パソコンの使いすぎで目が痛いです。笑

 

では今回のそんな”症状”ってなんなのか?というところで

「そこには何かしらの”感情”が隠れている」というお話を。。。

これはあくまで例えば、、、ですが。

 

こんな感じで、日常に出ている不快症状のほとんどの裏側には何かしらの『感情』が隠されています。

 

痛み、かゆみ、コリ、衝動、自律神経の乱れなど様々な症状は実は『感情』によって揺さぶられている事がほとんど。

 

例えば『お酒がなかなかやめられず、肝硬変になってしまった』

というケースで見てみましょう。

・・・私も気をつけます・・・笑

 

お酒の飲み過ぎは『肝硬変』になりやすくなる。

というのは良く聞く話ですよね。

 

さてそこで自問自答のように自分に聞いてみましょう。

 

Q1どうして肝硬変になってしまったと思いますか?

答えの例:

毎晩のお酒が原因かと・・・

 

 

Q2では、どうしてお酒を飲むのですか?

答えの例:

飲んでいないと不安で・・・

この時だけ現実から逃れられるから・・・

毎日イライラしていてそれを紛らわすために・・・

 

などと、肝硬変になってしまうほど大量のお酒を飲んでしまったその方は、自分の感情を紛らわすために飲んでしまった。

 

なんてケースは少なくないですよね。

 

『お酒を嗜む』のが趣味な方は、お酒を楽しんでいたり、飲む量も制限がかかっていますよね。

 

こう考えていくと、

 

肝硬変の原因は【お酒】だったのでしょうか?

 

 

 

 

薄々お気づきですか?

 

 

【お酒】が原因だったのではなく、【お酒】は【要因】だった。

という事ですね。

 

原因はその『感情を紛らわしたい』という衝動や感情が【お酒】という要因を作り出し、結果【肝硬変】という病態を作り出した。という事です。

 

 

 

これは過食や摂食にも言える事ですし、肩こりや腰痛にも言える事です。

 

猫背の姿勢を良く取る方の心理としては、『自分を隠す』『自分を覗かれたくない』『自分を見抜かれたくない』という自己保守的な意識が実は働いていたりするものです。

 

猫背や身体を丸める姿勢は【自己防御】の自然な動きなので。

何かから自分を守ろうとする時。無意識的に人は身体を丸めるものです。

姿勢は心理状況の現れなんですね。

 

そんな姿勢でずっといると、腰痛を起こしたり、肩が凝ったりしますよね。

 

ではどうしてそんな姿勢を取り続けたのか?を考えると。

 

猫背や不良姿勢は【要因】であって【原因】ではないので。

 

その裏には様々な【感情】【心理状況】が隠れているということです。

 

 

 

 

 

さて、皆さんもどうでしょうか?

 

【要因】に気付いている方は多くいらっしゃいますが、【原因】にまで辿り着いている方はあまりいらっしゃらないと思います。

 

また、【原因】には気付いたのだけどその【原因】をどのように解消していいのか?わからない。という方もいらっしゃると思います。

 

【原因】の解消の仕方がわかっているのなら、今そのような症状からは抜け出せているかもしれませんよね。

 

 

つまり、この【原因】を取り除いていく事が、【要因】を外し、治癒に向かうための作業になります。

 

 

【原因】がわからない。

【要因】を外したい。

 

今何かしらの症状をお持ちで悩んでいるが、どうして良いかわからない。

 

という方はぜひ【ボディートーク】のセッションをお試しください。何かお力になれるかもしれません。

 

 

では、皆さん1日1日を大切に、楽しんでお過ごしください!

 

 

当ブログをご覧いただき、感謝いたします。

 

 

 

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院