本気で勝ちに行っている学生アスリートが急増中!|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

本気で勝ちに行っている学生アスリートが急増中!

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

最近学生アスリートのクライアントさんが急増中!

何でしょう?ご紹介ご紹介でいろんなところで当院をご紹介していくれている方々がいらっしゃるようで、本当にありがたいです!

ありがとうございます!m(_ _)m

 

もっと紹介してください!

 

 

すみません、、、欲張りました。。。m(_ _)m笑

 

 

 

 

 

そして最近ご来院いただいている学生アスリート達。。。

結構みんな本気に勝ちに行くつもり炎できてくれています。

 

いやいや、、、燃えちゃいますよね!

こっちが!!!笑

 

『治る!』『治りたい!』という事に本気な人ほど、やはり僕らも人間なので、身が引き締まるのですが、スポーツで本気で勝ちに行っている選手を観させていただくのも燃えますよね炎

 

先日山本先生のアスリートのクライアント様の自己ベスト更新率がヒドイ!という記事も書かせていただきました。

【自己ベスト更新続出中!山本先生の隠れた秘儀】

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12368866219.html

 

スポーツ障害などの痛みなどもそうなのですが、運動動作で重要なのは『緩み』『張り』『統合』

の3点。

 

一般的には『緩める』『伸ばす』が主流で行われていますが、実はこれだけだと・・・パフォーマンスは落ちてしまうんですね。

 

昨今トップアスリートの世界はでは競技前などの『ストレッチ』は行わなくなっています。

 

理由は筋肉は伸ばすと筋力が落ちる。からなんですけど、例えになるか?は微妙ですが、『ビロビロに伸びきったゴム』と『張りと硬さのあるゴム』どっちが威力ありますか?というのと大体同じです。

『緩める』だけではアスリートには通用しないのも同じです。

『緩める』とビロビロのゴムですから、威力は弱くなりますよね。

 

運動疲労や炎症の出ている部分などは一旦緩める必要はありますが、その次が大切。『また張りをつける』

柔らかさとピシ!っと張りのある筋肉が必要です。

 

そして、難しいのが『統合』させる。

という事。

 

身体はFascia(線維性結合線維)によって、体内の位置や運動連鎖を作ります。

単純に言うと、前が縮むと、後ろが張ります。右が縮むと左が張ります。下半身が右に捻れると、上半身は左に捻じれます。

 

このちょうど良い『緩み』と『張り』で『全身を統合』させていく事が実はパフォーマンスを引き上げる基本的なコツです。

 

この統合がうまく行くようになると、思った以上に身体が使いやすくなります。

 

そしてこの『統合』の素晴らしいところは【怪我をしにくくなる事】

 

必要なだけ動き、動かなくていい時は動かない。

そんな身体ができると、コンタクトスポーツで接触的外力で持って行かれない限り、ほとんど怪我をしなくなります。

コンタクトスポーツで接触されても、軽傷で済みやすくなります。

 

強い選手ほど『怪我』しない。

これスポーツの鉄則ですね。

 

だからこそ野球のイチロー選手が怪我で欠場したところなんて聞いた事ありますか?

 

どんなに高度な技術を身につけようとしても、その高度な技術ができる身体ができていなければ無理がかかるだけ

 

パフォーマンスがなかなか伸びないのと、そのゆえ怪我に繋がるのはこういう事です。

 

プラスして脳や神経回路の事もありますが、肉体をしっかり作れているか?が問題です。

 

かといって筋トレを沢山しましょう!

という話ではないんです。競技にもよりますが、僕はあまり筋力トレーニングは勧めていません。

大体筋トレで痛めたり、バランスを崩したりするからですね。

大体トレーニング自体が間違っている事も多いので。

 

どうしても技術練習などばかりしていると、頭も身体もバランスが悪くなります。

 

実はスポーツも『心・身体・環境』が整っていないと成長しないんですね。

 

メンタリングの部分はまた別でお話しますが、今回はフィジカルの部分で。

 

なんと言っても当院のアスリートのパフォーマンスが大きく高くなったのは『筋膜理論』が大きくて、僕が独自に持っているバイオメカニクスのスポーツ理論と組み合わせると一気に成績が上がるようになりまし
た。

その一旦でもあるのがやっぱり

『グラストンテクニック』の存在。

『筋膜理論』の施術は手でもできるのですが、手ではなかなか起こせない部分、それが

【筋膜、Fasciaの再生促進】

古くなった組織や、再生不良が起きている組織に微小損傷をあえて与える事で、新鮮組織に再修復を促せるところ。

 

より新しい細胞組織に置換させる事で、トレーニングパフォーマンスも促進させます。

 

グラストンの研究機関の報告ではトレーニングと合わせてグラストンテクニックによるケアを行う事でトレーニング効果が引き上がる事がわかっています。

 

通常10のトレーニングによって作られる効果が3〜5だとしたら、そこにグラストンテクニックによるケアをいれる事で5〜8の効果を作り出すという事です。

 

せっかく頑張ったトレーニングも効果は高い状態で出したいですよね。

 

 

ちなみに現在国内で『グラストンテクニック』を習得したり、器具も購入できなくなっている事から、結構貴重な存在になりました。笑

 

札幌には2機しか存在しませんし、正式に使用が可能な施術士は札幌には実は4名しかいません。その内の2名が僕と山本先生。もう一人は当院の元スタッフです。4名中3名がサムライ整骨院関係です。笑

 

はい。。。ただの自慢です。笑

 

 

 

これら以外にも色々な事があるのですが、これだけでも多くのスポーツケアよりも絶大な効果があります。

 

 

実は結構スポーツに関しては表には選手の個人情報もあるのであまり出していないのですが、結構好成績を持っている選手をケアさせていただいていました。

 

・元コンサドーレ選手

・プロスノーボーダー数名(今回は関われませんでしたが、先日の平昌オリンピックに出場していました)

・競泳(僕が診ていた選手は全員全国選手です。現在一人インカレ3連覇中の某大学し進学し、全日本選手権にも出ています。中学生の時まで診ていて高校から大阪のチームに行った女子選手は今ニューメキシコのチームにいるらしいです。)

 

スタッフと一緒に診ていた選手には

・甲子園出場選手

・空手の世界大会出場選手

 

などなど。

 

現在も来てくれている選手達も結構全国クラスの選手ばかりです。

 

僕は特にご縁あってよく競泳選手を診ていましたが、野球・陸上も得意です。

僕も自身も柔道、野球、陸上、スノーボードと色々やっていたので比較的イメージしやすいのもあって得意です。

 

山本先生はマラソンランナーが得意です。

当院ランナーの方が多いので、沢山診ている内に得意になってきました。笑

 

あと、テニスプレーヤーや、バトミントン選手も多いです。

 

実は原理はほとんど同じなので、比較的どの競技でも対応できます。

 

勝ちたい!

パフォーマンスをあげたい!

上手くなりたい!

早くなりたい!

 

そんな方はぜひお越しください!

今までに感じた事のない身体の使いやすさをご提供します。

 

メンタリングの部分やスポーツの物理的な考え方などはまた今度お話しますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

あ、当院18歳以下の学生さんは『通常施術』は、

4,200円と通常価格より下げておりますので、ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

初診時は初見料がついてしまいますが、『ブログ見ました!』初見料1000円のところを500円にさせていただきますので、お声がけください!

 

さぁこれから多くの学生スポーツの本番!の【夏】がやってきます!

それまでに引き上げられるだけ身体機能を引き上げてしまいましょう!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

それでは。。。

 

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

 

 

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

5月27日(日) 札幌

(募集案内はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367847838.html

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

ボディトークアクセスセミナーお申し込みはこちらから↓

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院