【酵素】について改めて大切さに気付く(闇あり)|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

【酵素】について改めて大切さに気付く(闇あり)

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

昨日は休日でしたが、大変お世話になっているDrの先生の勉強会に参加させていただいてきました。

 

あ、何も写真がな〜い( ̄◇ ̄;)

 

という事で。少しだけシェアしますね( ^ω^ )

一般的なセミナーには基本的に行かない僕ですが、この先生方には本当に沢山の事を教えていただいています。

 

僕の理論はこういう先生方々のお知恵をお借りしながらの理論です。

もちろん独自理論もありますけどね。フィジカル的な部分では。

 

最近や量子医学やエネルギー医学、またFasciaの方などの研究にウエイトをいていたので、しばらく『食』の部分が離れてしまっていたのですが、今回この先生方が【酵素】についてお話してくれるという事だったので、

 

「あ、これは裏話という名の本当の話が聞ける」

 

と思い行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

そう。一般論に全く興味の無い僕はいつも裏話をしてくれる真実しにしか興味無いので、これはこれは聞いておかなきゃ損だ!と思い鼻息を荒くして行ってきました( ´ ▽ ` )ノ笑

 

いやいや、だいぶ前に酵素の事も勉強したのですがだいぶ忘れていた部分と、、、「あ、なるほど、、、盲点だった、、、確かにそうですよね」という所がい〜っぱいあって、また【酵素】の人体実験を始めます。(あ、もちろん自分の体でですけどね)

 

 

そこでですね!

皆さん【酵素】って何?

って聞かれたらどう答えますか?

 

まぁとりあえず身体に良さそうなもの。ですよね。

 

ウィキペディア的に答えると。

生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。

 

はい。意味わかん無いですよね。笑

簡単にいうと【身体の中の何かを分解する時に使われる材料】

という事です。

糖質や脂質、タンパク質などはこの【酵素】によって分解されています。

 

そして【酵素】は人間の体内の【生命活動】である。といううこと。

 

【体内酵素】が全て無くなった時・・・それは【肉体の死】を意味します。

少し使い方が違いますが【多臓器不全】のような物です。

【酵素】は各臓器で作られています。

 

その酵素によって、何を分解してくれるか?が決まっているわけです。

 

体内酵素も5000種以上の種類があるそうですが、まだその全ては解明されてい無いそうです。

 

一般的な所だと。

 

アミラーゼ(唾液)→糖質分解

プロテアーゼ(小腸)→タンパク質分解

リパーゼ(胃・膵臓)→脂質分解

セルラーゼ(膵臓)→食物繊維分解

ラクターゼ(小腸)→乳糖分解(日本人は多くが持ってい無い酵素)

ペプチターゼ(膵臓)→タンパク質・ペプチド分解

 

などがあります。

 

日本人は遺伝継承的に『牛乳』などを摂取する習慣がもともとはなかったため、乳糖を分解する『ラクターゼ』を作る遺伝子をあまり持ち合わせてい無い事が多くあります。

そのため、牛乳を飲むとお腹を下す人がいるわけですね。

なので日本人に牛乳は基本的に合わ無い。という話です。

 

【体内酵素(体内で作れる酵素)】

体内酵素にはある程度、一生に作れる酵素量が決まっていると言われています。

つまり体内酵素の生産量を使い切ると、酵素枯渇が起き臓器の病的反応につながり、極端にいうと、全酵素を使い切ると、亡くなってしまう。という事です。

 

この【消化酵素】と【代謝酵素】もバランスであり、

沢山の必要以上の食事をすると【消化酵素】の量を増やさなければいけ無いので、【代謝酵素】を作る割合を下げなければいけません。

逆も同じです。

 

大きな怪我や風邪などを引いている時に【代謝酵素】を大量に使うので、実はこんな時は食べ無い方が治りが早くなるのはそういう事何です。

 

 

これが酵素の基本的な所です。

 

では、どのように酵素を摂る必要があるのか?

 

基本的には生食です。

生野菜、果物など。実は生肉にも酵素があります。

ですが、これ微量にしか入っていないそうです。

 

酵素を積極的に摂取するのって結構大変なんですね。

 

ちなみに酵素はとても熱に弱くて。37度が一番活発なのですが、それ以上になると死活(動かなくなる)わけです。

 

なので火を通してしまうとほとんど死んでます。

 

なので色々な【酵素商品】が爆発的に売られているわけですが。

 

 

実は9割の【酵素商品】・・・酵素・・・入っていないそうです・・・

もしくは全て死活してしまっている・・・そうです( ̄◇ ̄;)

 

 

その酵素が生きているか?入っているか?というのを確かめる実験も見せてくれたのですが、知りたい方は直接聞きに来てください。笑

 

からくりを話すと、もちろん製品製造の段階では発酵させて酵素もいるのですが、日本の食品管理法によって、出荷するには【80度で30分の熱殺菌処理】というが義務付けされていて、この工程を受けると37度以上では生きられない酵素はみんな死滅してまっているわけですね。

 

 

また、酵素を同じように聞かれるようになった【発酵エキス】って聞いた事ありませんか?

 

食物を発酵させて栄養素などを吸収しやすくしたエキスですが。

 

日本の法律上、【酵素】と【発酵エキス】を区別するものが曖昧なそうで。

 

【酵素】と書いているけど中身は【発酵エキス】という事が多々あるそうです。

 

実はこの2つしっかり分けてあげないと、両方使い方が異なるので、思ったような効果を出してあげられない事になります。

酵素は脂質や糖質などを分解し、不必要なものを捨ててくれます。

発酵エキスは栄養素を補給する事になります。

 

この二つ(+)と(ー)の関係性なんですね。

 

実は多くの【酵素】を表記されている商品の9割が【発酵エキス】何です。

 

そりゃ効果が違う形ででますよね(^◇^;)

 

ファスティングの時もよく【酵素ジュース】使いますよね。

だいたいあれは【発酵エキス】です。

 

ファスティングは断食によって細胞を飢餓にさせます。

ここに酵素を大量に摂取してしまうと、余計に飢餓になります。

分解してしまうので。

 

でもファスティングでどうして【酵素ジュース】で保っていけるか?

というとは、あれは【発酵エキス】なので、飢餓細胞になっている所に効率よく栄養を浸透させる事ができるので、回復食のようになるようです。

 

【発酵エキス】が悪いわけでは無いのですが、酵素と発酵エキスでは使う用途が変わってくるという事です。

 

 

本当・・・大手だからとか。有名だからとか。商品名にそう書いてあるからとか。

 

 

ちょっとやっぱり信用にならんですね〜(^◇^;)笑

調べてみないと。

 

ヨーグルトなどの乳酸菌関連もそうですが。

 

表記に踊ろされてはいけませんね。

僕ら一般人には一々調べられ無いですしね。

 

こういうのを専門機関に検査に出すと、1つ調べるだけで10万くらいは取られるはずです。

僕がかつて事情あって細菌の検査をお願いした時は培養や試験で10万くらいかかったので、食品などから酵素を調べる。となるともうちょっとかかるのではないかな?と思います。

 

本当こういう真実を話してくれる人がいるって有難いですよね。

なので一般的なセミナーには行かないんです。笑

あ、照らし合わせなどで参考までに行く事はありますけどね。

裏話が全て正しいか?というとそうでもないので。

 

酵素・・・面白い世界ですよ。

 

正しく使うと本当に僕たちの健康寿命を健やかにしてくれる物です。

 

 

当院のブログをご覧いただき、感謝いたします。

 

 

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

7月7日(土)【HEAL 奇跡の治癒力】上映会IN札幌

チケット購入はこちらから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011mhezj307q.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

(募集案内はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367847838.html

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

ボディトークアクセスセミナーお申し込みはこちらから↓

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院