自分の能力を後ろめたく思ってはいけないよ。|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

自分の能力を後ろめたく思ってはいけないよ。

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

たま〜に

「あれ?私って他の人と感じてる感覚違う?」

 

なんて思ったりしたことないですか?

 

 

人の気持ちがなんとなくわかってしまう。

何か気配を感じやすい。

人が目をつけないことが気になる。

動物と会話できている気がする。

人とは違うことに興味が湧く。

 

な〜んてことないですか?

そしてそれ、、、

 

【自分ってなんか変なんだろうか?】

と思ってひた隠しにして、自分を押さえつけていたりしませんか?

 

ちょっと、それってもったいないと思いませんか?

 

 

僕も学生時代は男子寮に住んでいて友人の部屋でぼーっと壁を見ていると急に『壁ってなんで”かべ”って言うんだろう?そもそもなぜ?『か』と『べ』なんだ?誰が考えた?』なんて思ってふとみんなに質問してみたら、おかしな事言っていると怪しまれた経験があります。笑

 

この話は何回かこのブログでも書いた事ありますよね。笑

 

そう。僕もぱっと見変なやつなんですよ。笑

 

いつの間にか、顔を見ただけでだいたい性格がわかるようにもなりましたしね。感覚的にですが、結構当たるんですよ。笑

 

と、まぁ僕の話はいいのですが。

 

結構自分の能力によって苦しんでいる人もいますよね。

 

見たくもないのに、人の裏が見えたり

聞きたくもないのに、聞こえたり(あ、幽霊とかじゃないですよ)

 

何かしらあるのではないのかな?と思います。

僕のクライアントさんにもそんないつの間にか身についていた能力で苦しい思いをしてしまっている方がいるのですが、どうでしょう?

 

正直言うと、僕にとっては『とっても羨ましい悩み』です。

 

『あれ?私って他の人と違うのかしら?』

 

という能力・・・よ〜く世間を見てみてください。。。

 

みんなその能力をお金払ってセミナーに行ったり、沢山本を買って時間をかけて習得しようとしている事ばかりなんですよ。

 

人の心の内を理解したくて心理学を学んだり。

自分との会話ができなくて、自己啓発のセミナーに何十万もかけたり。

 

もちろん確信を保つ為に学びをしている人も沢山いますが、みんなその能力が欲しくてもなかなか出来ないでいるわけです。

 

僕は”発達障害”と言われているお子さんなどもよく観させていただく事も多いのですが、この”発達障害”と言われている子ども達もそうですよね。

少々できない事はあるけれど、誰よりもずば抜けた才能や能力を持っていますよね。

 

僕は”発達障害”なんてものは存在しないと思っていますし、ずば抜けた天才としか思っていないのですが、この子ども達がその能力を『他とは違う』と言い聞かされて押さえつけてしまったらどうでしょう?

 

ものすごく生きにくくありませんか?

 

 

あなたが『他の人とは違うかも?』と持っている感覚は人と違うのではなく、他の人よりも優れている【能力】であるという事。

 

何も隠す必要も不憫に感じる必要もないんです。

 

 

でもどうしてそう思ってしまう。。。

 

それはね、、、【常識】という枠、檻に閉じ込められているから。

 

その裏には、『みんなと同じ事が正しい、安全』という幻。

そしてそこから外れる事への恐れや不安。

【分離】される事が怖い。

 

だから無理をしてでもみんなと同じように、みんなと同じ事を、みんなと同じ考えで、みんなと同じ生き方をして、、、

 

どんなにみんなと違う感覚を持っていても、どんなにみんなと違う考えを持っていても、どんなにみんなと価値観を持っていても。

決して表に出せない。

出したら嫌われる。変なやつだと思われる。怖い。。。

 

自分が変なんだ。

みんなに合わせなかきゃ。

こんな感覚や考え早く消さなきゃ。

みんなと同じに。

そうすれば、嫌われない。

みんなと同じだから受け入れられるんだ。

 

 

そんな風に子どもながらに思った事がないでしょうか?

もしくは今現在そのように感じていないでしょうか?

 

 

では、ちょっとだけ質問です。

 

 

 

【本当にそこ安全ですか?生きてて苦しくないですか?】

 

 

 

 

 

みんなと同じ・・・楽しいですか?

みんなと同じ・・・幸せですか?

みんなと同じ・・・自分を出せてますか?

みんなと同じ・・・自分を殺していませんか?

みんなと同じ・・・あなたはその人ですか?

みんなと同じ・・・それ本当に自分の人生ですか?

 

 

みんなと違う・・・本当に嫌われますか?

みんなと違う・・・それは悪い事ですか?

みんなと違う・・・それ
は変な事なんですか?

みんなと違う・・・それは自分の得意な事ではないですか?

みんなと違う・・・他の人にはできない、あなたの売りどころでは?

みんなと違う・・・だから価値があるのではないですか?

 

 

全てはバランス。

劣るものがあるから優れたものがある。

能力で劣るなら、きっとあなたは精神性で優れている。

能力ばかりに囚われるから、精神性が衰えてくる。

 

【常識】【当たり前】【一般的】【通説】

 

これらはあくまで【平均値】でしかない。

高くもなければ低くもない。

ただただ平凡クラスなのだ。

 

あえて自分を平凡クラスに下げる必要はない。

 

そしてこの【平均値】も人間が作った操られ支配された値でしかない。

平凡クラスは実は扱いやすい。

飛び抜ける事もなく、ヘタる事もない。

みんなと同じ事をみんなと一緒に、仲良く出来るように指示すると、みんな嫌われたくないから、それとなく平均値をこなす。

 

飛び抜ける事もないから脅威にもならない。

落ちていったら切ればいい。

 

内心みんなそれをわかっているから、一番安全安心な【平均値】を選ぶ。

 

つまり【平均値】の人生でしかなくなってしまう。という事。

自分の本来の能力を分離されたくない、嫌われたくない。その一心で隠し続けている。

 

でもその自分の能力に気づいて、楽しそうに、幸せそうにしている人を見ると羨ましい。

 

でも、平均値から抜けるのが怖い。

 

それはお金持ちになった!とか、海外でエンジョイ!とかそんな表面的な幸せではなくて。

 

心から人生を楽しんでいる人。

 

そういう人たちはそんな【平均値】から抜け出した人達。

 

檻から自分から抜ける事を決めた人達。

 

何も怖くない。

 

最初は檻から出ようとすると、その勇気のない人たちからはあ〜だこ〜だ言われるかもしれない。

 

でもね。それって、羨ましいからなんだ。

 

内心「いいな〜自分にはそんな勇気はない。。。置いていかないで!」という心の裏返しなんだ。

 

みんなその能力と勇気を羨ましがっているだけなんだ。

 

檻から抜ける時は不安もあるし、先の事が明確ではなかったりする。

でも自分の能力を最大限に生かして、『自分自身の人生を生きる!』と決意したから出来る事。

 

人と違うかも?と感じている能力は、つまりその檻から抜け出すための能力。誰しもが実は欲しがっている能力。

 

だからみんな沢山お金をかけてまで、その能力を見つけ強化しようとしている。でもみんなと同じ平均値でいる事が平凡で安全だと思い込んでいるからいくらお金をかけても檻からは出られない。

 

そもそもみんな自分の得意な、皆んなとは違う能力を持っている。

 

気付いていない場合も多いけど。

気付いているけどそれを発揮すると平均ではなくなる事が怖い。

 

 

どうだろう?

 

自分の能力を発揮してみたくはならないだろうか?

隠してないで。

自分の人生。自分の意志で生きたくありませんか?

 

周りがあ〜だこ〜だ言うのは羨ましいだけ。

まずは自分が檻から抜け出して、幸せになろう。

 

その姿を見せてあげて、みんなも早くこっちおいでよ〜!

楽しいよ〜!幸せだよ〜!

 

って、導いてあげればいいのではないかな?

 

いつも檻から出ようとしている人の邪魔をするのは【平均値】な人たち。

 

その人達を見捨てる訳ではない。

まず先に檻から出る決意をした自分が檻の外はもっと安全で幸せがあるのを下見に行くようなもの。

 

それが本当に安全で幸せであったのなら。それを皆んなに伝えてあげればいい。そこで勇気が持てて一人、また一人と檻から出る勇気を持つ人が現れる。

 

この連鎖が社会を向上させていくんだよね。

 

平均は統計、水準であって真実ではない。

全てその答えは自分の中にあって、実は自分が平均だと思っていた事が、お隣さんにとってはとても低い水準だったりする。

その平均値も実は決めていたのは自分だった。。。という事。

 

みんなその平均値が違って当たり前。

みんな生きてきた過程が違うから。

そんな推測の平均値を皆んなで探り合って、自分の平均値水準が間違っていないか?を恐る恐る自分は皆んなと外れてないか?探り合っているだけ。

 

だから流行りやブームに簡単に乗せられてしまう。

本当のところそんなに興味もないのに。

皆んながやっているから・・・

 

 

 

どうでしょう?

 

自分の能力に気付いているのなら、自分の人生を檻から出て歩めばいいのではないでしょか?

僕はそう思っているのですが。

 

大丈夫。誰にも嫌われないから。

大丈夫。誰にも攻撃されないから。

ちょっと皆んな羨ましくて、ちょっかいかけたくなっているだけだから。

 

そんなちょっかいのために自分の能力も人生も止めてしまうのは、もったいないですよ。

 

そしてその能力、才能は自分のためにも人のためにも使ってあげてくださいね。

 

きっと、感謝されるだろうし、喜ばれますよ。

 

 

では、自分の自分らしい、自分のための人生を。。。

 

 

それでは。。。。

 

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

 

7月7日(土)【HEAL 奇跡の治癒力】上映会IN札幌

チケット購入はこちらから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011mhezj307q.html

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院