ボディートークの他のセラピーとは違うところ|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

ボディートークの他のセラピーとは違うところ

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

『ボディートークって他のセラピーや施術法と何が違うの?』

と思われる方も多いのではないでしょうか?

僕自身が星の数ほどあるセラピーや技術、施術法などがある中。

なぜ?【ボディートーク】を選択したのか?

ちょっとご紹介できればと思います。

 

【許可】という考え方

 

多くの施術やセラピーなどは、術者側の主観によって施すケースがほとんどです。【ボディートーク】の場合はまずボディートークという施術そのものを施すこと施されることに対して、術者側、またはクライアント側にその準備ができているか?そしてそもそも今現在心身はボディートークという施術を必要としているのか?

 

ということにまず始めに【許可】を得ることから始めます。

この【許可】が降りて初めてボディートークの施術を始めることができます。

 

なぜ?【許可】をとるのか?

もちろんクライアント様自身がボディートークというものを選択していただいたからこそ、起こしいただいているのですが、その『受けたい』という気持ちと、時に潜在意識の本音は『受けたくない』と思っていることもあるからです。

 

ボディートークは自然治癒力の深いところまでアプローチします。

実は時に『治ること』『治癒すること』に本心では抵抗が生まれている場合もあります。

そのヴェールをまずは取り外すことに心身に許可をとることから始めなければいけない場合もあります。

 

また、本当に僕たち施術者がクライアント様の心身や自然治癒力の部分に関わらせていただいて良いのか?本当にボディートークという方法を使って、治癒のサポートをさせていただいて良いものなのか?を確認を取らせていただきます。

 

施術者側の勝手な介入をしないためです。

 

基本他の技術などの場合は、クライアント様がそれを求めてきてくださっているのだから、自分の持っている技術を施すのは当然なのですが、果たして本当にその技術をクライアント様の本音の心身は求めているのか?という確認をとることはないですよね。

 

この許可という概念は哲学的で、とても意味深い概念ですが、僕も治療家として心改めさせられる概念です。

 

このあたりはとても他のセラピーや技術とは違うところではないかな?と思います。

 

 

 

一つの概念やテクニックに固着しない(包括的・ホリスティック)

 

ボディートークはテクニックや技術というよりは【システム】です。

ボディートークという【システム】に様々な概念、技術、科学、哲学、思想などが組み込まれています。

多くの技術は【西洋医学+オリジナルのテクニック】もしくは【東洋医学+オリジナルのテクニック】といった感じだと思います。

 

ボディートークはそもそもテクニックではなく【システム】です。

『量子力学・物理学』+『数学』によってシステムの構築がされています。

このシステムのおかげで、僕たちは様々な分野、学問、思想、哲学などを『一つの方法論』でしようができるようになっています。

ボディートークのシステムの中には、

【西洋医学、東洋医学・中医学、エネルギー医学、臨床スポーツ医学、応用キネシオロジー(AK)、インド医学、ヴェーダンタ哲学、ユング心理学など多岐に渡る物を【ボディートークシステム】に組み込んでいます。

 

生命の『自然治癒』を求めるのであれば、概念は方法論は一つでは収められません。全てを統合し、包括的に観察することに大きな意味がりあります。

 

 

非侵襲的であり、介入をしない

非侵襲的とは、強い力など体内に入り込むような施術はしない。ということ。マッサージのように強い力を加えたり、鍼をさしたり、背骨を矯正したりなどの行為は基本一切しません。

 

そして施術者の概念を押し付けることもなければ、クライアントの人生観などに介入したりもしません。

 

【こうだから、こうで、こうしなさい】

と言ったような診断のようなことは一切行いません。

 

あくまで、 筋反射によって導かれた情報に従います。

 

 

シンプルで安全

【筋肉反射によって情報を集めて、その情報を元に頭部、胸、お腹をトントンとタップする】これのみ。という実にシンプルな方法です。

 

そして身体
的ストレスを与えることは一切ない為、新生児でも胎児でも、妊婦でも、高齢者でも施術が可能です。

 

 

自己啓発や能力開発に繋がる

自己啓発や能力開発。ビジネスマンやスポーツ選手にはここに多くの投資をしますよね。

実はボディートークも『自己啓発』や『能力開発』に結果つながります。

 

自己啓発や能力開発って、よ〜く見てもらえるとわかるのですが、どちらも【本当の自分に気づくこと】なんですね。

 

脳科学系でもそうですが、『潜在意識を使いなす』ってよく言われますよね。本来潜在意識は脳にはないのですが、

 

【潜在意識】

つまり『自分の98%を支配している本当の自分の意識』という事ですよね。

 

筋反射によって、ご本人の意思(顕在的)とは関係なく情報が出てくるので、そこに大きな気づきを得る方も多いです。

そして自己で治癒する本当の大きな秘訣も【本当の自分に気づく事】

 

事実、海外では多くのビジネスマンも自身の気付きの為に【ボディートーク】を受けられる方も多いようです。

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでしょうか?

どうでしょう?

様々なセラピーやテクニック、技術がありますが。

こんな特徴を持つ施術って受けた事ありますか?

 

つまりホリスティック(全体性)とはこういう事です。

全てを全体として観察し、一つの方法が100も1000もの意味をもたらす事。

 

 

体の不調にだけ施すがボディートークの役割ではありません。

心の不調にも施すのがボディートークです。

人生観の悩みをサポートするのもボディートークです。

本当の自分自身を知る事をサポートするのもボディートークです。

 

そして、一つではなくこれらがはっきりしない事に苦しんでいるのが、今あなたが持っている【症状や疾患】です。

 

これらを崩している事。気づけない事。

それが、あなたの

 

砂糖好きを作っています。

野菜嫌いを作っています。

お酒の飲み過ぎを作っています。

エナジードリンク好きを作っています。

ジャンクフード好きを作っています。

アイス好きを作っています。

カップラーメン好きを作っています。

肉好きを作っています。

 

 

悪しき習慣というのは、心身の乱れからしか起こりません。

自分自身が何者なのか?に気づけないから。

こういった悪しき習慣を作り出し、病気を作り、症状を作ります。

 

全ては繋がっています。

これらの心身のアンバランスのバランスを取り、本当の自分に気づく為のサポートをする。

それがボディートークであり、ホリスティックなサポートとは言えないでしょうか?

 

 

それでは。。。

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

 

7月7日(土)【HEAL 奇跡の治癒力】上映会IN札幌

チケット購入はこちらから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011mhezj307q.html

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院