なんと!高校で講演させていただきました!|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

なんと!高校で講演させていただきました!

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

今回なんと・・・【高校】という教育機関で講演をさせていただきました!(◎_◎;)

【後志管内高等学校養護教諭研究会】という養護教諭と保健の先生方の研究会で、ありがたい事に講演依頼をいただきまして、今回【小樽潮陵高等学校】で講演をさせていただきました。

 

自分が・・・

高校という教育機関で・・・

講師として講義をするなんて・・・

思っても見ませんでした・・・笑

 

なんせ高校時代は赤点ばかり・・・笑

中学校の時ほどではないですが、少々問題児・・・笑

あ・・・停学などは一回もなかったですけどね。

見つからなかっただけで。笑

 

そんな奴が【学校】という場所で講義しているなんて。。。笑

 

笑っちゃいませんか?笑

 

自分で想像しただけで恥ずかしくなってしまいますが、なんでしょ〜。

一応大人として成長できたのかな。。。なんて思います。笑

 

今回こんなご縁をいただけたのも実はボディートークの仲間からご依頼だったのですが、そんなご縁にも感謝ですね。

 

*実は北海道のボディートーク施術士には養護教諭の先生が多いんです*

 

そして、学校の先生方がこんな研究会まで作って学んでらっしゃるなんで知りもしませんでした。

なんせ反抗的な生徒だったもので。。。笑

 

頭が下がる思いですね。

 

そして、決して一般的な話ではない僕の話を聞いてくれて本当に感謝です。

ちなみに今回のテーマは、ご希望もあり【自然治癒力とぬくもりの医学】というテーマでお話させていただきました。

 

こういった事に教育機関の先生方が興味を持っていただける事自体が驚きで、結構西洋医学よりであまり受け入れがたい内容なのかな?と勝手に思っておりましたm(_ _)m

 

本当真剣にお聞きいただきましてありがとうございます!m(_ _)m

 

 

【自然治癒力】って果たして【体だけの事?】

 

【症状が消える=自然治癒?】

 

【量子医学は機械やロボットにもできる】

 

 

 

人間が人間に施術や治療を施す事って、、、

そんなに表面的な事なのでしょうか?

 

 

 

物理的には可能です。

ですが、、、そこに【ぬくもり】という【熱】というよりは『安心するほどより暖かみ』はあるでしょうか?

 

もちろん緊急時などにはそんな事はいっていられません。

いち早く処置が必要です。

 

そしてそこからの治癒への過程には僕は【ぬくもり】というものが何より治癒を促進し、深い治癒をもたらすのでは無いかと思っております。

 

 

機械、人工知能などの発展により、どんどんは人は人を必要としなくなる時代にさしかかってきました。

 

生活の全てが機械によって便利に。

そして人に頼むよりも機械の方がお利口で、確実で失敗しない。

 

 

でも何かそこに『冷たさ』を感じませんか?

 

人が人をもっと必要としていかなければいけ無い。

 

 

そのためには人口知能や機械よりも優れている人間、生き物にしか持て無い特殊能力をもっと引き上げ、そしてそれに気付いていかなければなりません。

 

今の教育にも医学にも、必要なのは人間本来の『潜在的能力の開花』

 

 

その能力を大雑把にざっくり表現できるのが【自然治癒力】というやつです。

 

 

【自然治癒力】の能力は決して体を再生させる事だけではありません。

溜まった感情の解放。処理。吸収。

固まった概念の処理。解放。中立化

ストレスの発散。原因追求処理。

 

これらが繋がると、、、

ビジネスも、人間関係も、そして人生そのものまでもが思い通りになり、つまり『人生が治癒』していく。

 

【自然治癒力とは心・身体・環境、そして人生そのものが治癒し自分にとっての理想の人生を手に入れる力】

 

と言える訳です。

 

最大限に使いこなせている人・・・いるんでしょうかね?

多分いないでしょうね。

 

たんまり稼いでお金を沢山稼いだ事で『幸せです!成功しました!』という話はよく聞きますが、さて・・・どうでしょう?

 

お金はあるけど身体は病気だらけ

お金はあるけど毎日不安

お金はあるけどストレスだらけ

お金はあるけど人間関係で悩み

お金はあるけど日々孤独

 

そんな方いっぱいいらっしゃいますよね。

ITの大成功者、僕も大好きAppleを作り出したスティーブ・ジョブス

彼も最後は病気で亡くなってしまいました。

そして彼の生前の言葉ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

画像はネットからお借りいたしました。

 

皆さん彼のこの最後の言葉を聞いてどう思われますか?

 

あれだけの経済的富を手に入れた方が『死』を目前にしてこのような言葉を残しました。

 

愛を感じさせるための「感覚」

 

つまり【人としてのぬくもり】

 

科学の発展ももちろん大切ですが、その分私たちは知らずのうちに失ってきているものがある。

 

そこに早く気づく事がこの先の人生、時代を大きく作るのでは無いでしょうか?

 

教育も医学も全ての根っこは同じです。

 

ぬくもりの教育

ぬくもりの医学

 

 

今私たちが大切にし、目を向けなければいけ無いのは、ロボットの発展を待ち遠しくしているよりも、

 

 

自分自身

家族

友人

同僚

 

自分にとって身近な『人』ではないでしょうか?

 

ふとスマホから目を離して、周りを見ると
誰もいなくなってしまっているかもしれません。

 

人が人である意味

人が人を必要とする意味

 

 

もう一度ゆっくり。

小さい時にお母さん、お父さんに抱っこしてもらった時の事思い出してみてはどうでしょう?

 

あの時感じていた肌触り、香り、光景、音、風味。

五感を通して感じていたあの時の感覚。

あの『ぬくもり』を大人になればなるほど忘れていってしまうものです。

あの感覚をもう味わえないとしたら・・・

そんな世界になってしまったら?

寂しくありませんか?

 

繋がっているからこそ僕らは今を生きていられる訳です。

 

 

さて、皆さん自分の身の回りにいてくれている人を一人一人思い出してみてください。

 

【生かされている】事に気づきますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁちょっと当日離した事と脱線しましたが、こんな感じの事をお話させていただいてきました( ´ ▽ ` )ノ

 

何か良い変化があるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

それでは。。。

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

 

7月7日(土)【HEAL 奇跡の治癒力】上映会IN札幌

チケット購入はこちらから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011mhezj307q.html

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院