頭で考えるのか?腹で感じるのか?|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

頭で考えるのか?腹で感じるのか?

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

昨日は定例セミナーでした爆  笑

そしてすっかり写真を撮り忘れ、何もありません滝汗

 

今回のテーマは

『心と身体が繋がっているとは?』

という感じだったのですが、その一部をちょっとだけ。

 

さて皆さん。。。

心ってどこにありますか?

 

 

だいたいの方は『し・・んぞう?』

とお答えになると思いますが、ではどうして自分の事を知ろうとした時、頭で考えるのですか??????????

 

そんな所を考察してみていってみましょう!爆  笑

 

頭の建前と腹の本音

どうしても僕たちは何かと【頭・脳】で考えすぎ。

そして【脳】に答えがあると思いがちではないでしょうか?

 

【脳】はあくまで受信機であり受信データを電気信号で発現させる装置です。

ラジオやTV、スマホみたいなものですね。

よく顕在意識は左脳、潜在意識は右脳なんて言われますが、左脳的右脳的というだけであって、実際に左右の脳で機能の違いがあるわけではありあませんからね。

 

実は真実や、本音は【脳】にはなく【腹】にあるものです。

 

ここに気づけてこ無いと・・・

みんな大好き【引き寄せの法則】も【思考は具現化する】というのも起きにくくなってしまう。

 

僕たちの脳や意識は『顕在意識が3%』『潜在意識が97%』

頭で考えるとはこの【3%】の能力意識で考えるという事。

 

ここにさすがに真実はないですよね。

では残りの97%はどこに????

それは全て自分が持っている電磁場にラジオやスマホの電波のように、電磁場として持っています。

それが【トーラスエネルギーフィールド】

エヴァンゲリオンに出てきそうな名前ですが、笑

エヴァンゲリオンではこのバリアみたいなのを『ATフィールド』と言います。笑

どうでもいいですね。笑

あ、でもATフィールドも原理は一緒か・・・まぁいいです。笑

 

話を戻しまして、、、

しっかりと物理学としても存在しています。

 

理科の授業でも地球にはN極とS極の磁石の電磁場を持っている。とやりましたよね?これと全く同じで、生物鉱物全てのものにこのフィールドは存在します。家族、組織にもこのようなフィールドが実は形成されています。

このフィールドに自分の本音の情報(潜在意識の情報)が周波数として存在します。

 

 

 

 

 

それを考えるのではなく

【感じている】のが【腹】ですね。

僕らの感情を伴う本音の感覚というのは

【腹】→【心臓】→【脳】へと伝わり、感情を感じたり、思考が生まれます。

だいたい皆さんこの腹で感じている情報をしっかりと自分で感じきれていないんですね。頭ばかり使っているので。

 

 

 

 

そして日本語ってよくできてますよね。

 

 

脳(頭)が使われる言葉 VS 腹が使われる言葉

皆さんどのくらい思いつきますか?

では、、、まず

頭(脳)がつく言葉

を考えてみましょう!

出ました?

例えば。。。

『頭に来る』『頭でっかち』『頭が硬い』『頭が良い』『頭が悪い』

 

僕のボキャブラリーが少なすぎますね。笑

 

では、

 

 

【腹】がつく言葉。

例えば

『腹を据える』『腹を割って』『腹の底から』『心底(心臓の下)』『腹黒い』『腹を切る』『腑に落ちる(腑とははらわたの事)』『腹積り』『腹の中を見せろ』『腹を抱えて笑う』『腹が立つ』『ヘソで茶を沸かす』

 

なんてありますよね。もっとありますかね?

 

皆さんどうですか?

 

 

 

 

 

そこでちょいと気づきませんか???

 

頭(脳)を使う言葉って、表面的な事の表現ではありませんか?

 

 

そして

腹を使う言葉って、『本音』や『本心』、『心の底から』といったニュアンスの言葉として使われていませんか?

 

 

昔の人は気づいていたわけです。

自分自身の『本音』や『本心』は頭ではなく【腹】にある事を。

 

 

 

でも現代人はどうでしょう?

頭で考え、頭が良い事が美徳とされ、頭で悩み、頭で解決しようとする。

 

でも全く答えが見つからない。3%の情報からどうにかしようとしているもどかしさにストレスを感じ、病気になり、頭で人間を考えているために、『対処・コントロール』する事ばかりに頭も目も行ってしまい、対処対処しているうちに、対処仕切れなくなる。

 

 

顕在意識が3%。

潜在意識が97%

 

言葉を探してみてもわかるように、自分の心や身体の『本心』『本音』を探してみると、頭(脳)から導き出せるのは3%の情報。腹から導き出せる情報は残りの97%。

使われている言葉の量を考えても同じような比率になるのでは無いでしょうか?

 

広辞苑でも買ってきてみますかね。笑

 

 

 

ブルース・リーの名言

【考えるな 感じろ】

 

頭で考えるな 腹で感じろ

 

 

 

という事です。

 

 

これは僕らが施術する際にも言える事です。

医学的エビデンスやらなんちゃらに縛られて、頭で考えているから良くならない。そして逆に悪くしてしまう。3%の脳に人間の本質のデータは入っていませんからね。

 

人を人として観る(観察)した事を腹で『感じた・感じる』事ができなければ、実は本当の治癒の施術はできないのである。

 

その感じ取った事を施術すればいい。

 

そこにエビデンスはないかもしれないけどね。

 

 

 

自分自身に何かを問いかけたい時。

良く『胸に手を立てて』と言いますが。

胸(心臓)はその腹で感じ取っている情報を体感する組織。

その体感情報を脳に送る事で、言語化され、イメージ化される。

 

胸は中心。

腹と頭を繋ぐ橋渡し的存在。

 

問いかける時は【腹】と【胸】に手を当ててみてはどうでしょうか?

 

 

何かいつもと違う感覚があるかもしれませんよ照れ

 

 

 

という事で、昨日のセミナーの一部に補足も加えてみました。

 

 

どうでしょう?

 

 

【腑(腹)に落ちましたか?】

 

 

考えず、感じてみてください。

 

 

自分の本体の生き方在り方に気付き始めると思います。

 

それが【自然治癒】の感覚です。

 

 

それでは。。。

 

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

 

7月7日(土)【HEAL 奇跡の治癒力】上映会IN札幌

チケット購入はこちらから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/011mhezj307q.html

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院