『カウンセリング』と『ボディートーク』の違い|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

『カウンセリング』と『ボディートーク』の違い

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

 

時たま『ボディートーク』という名前だからなのか。

『ボディートーク』は『カウンセリング』だと思っている方もいらっしゃるようなので、ちょっとその違いをできるだけわかりやすくご説明できればと思います。

 

似ているようですが、全くの別物です。

 

どの辺りが違うのか?といういうと。

 

クライアントに自分の情報を与えているのか?

クライアントにクライアントの情報を与えているのか?

 

という所です。

 

カウンセリングというとこんな感じですよね。

まず。

 

クライアントがカウンセラーに今の悩みを伝える。

カウンセラーは学んできた学問などから伝えるべきこと、方法、提案をお話する。

その言葉を聞いて、クライアントは自分との向き合いをして解決策を探っていく。

 

ざっくりいうとこれの繰り替えしだと思います。

 

ポイントは。

・クライアントの悩みは今表面上に現れている事である。ということ。

・その答え、返答はカウンセラーが持っているということ。

 

つまり、カウンセラーさんがその答えを持っているか持っていないか?

が重要な点になってきます。

 

 

 

 

 

 

さて、では『ボディートーク』ではどうするのか?

こんな感じです。

 

施術者の概念は全て抜きです。

システム化された質問事項はありますが、その枠にはまる必要はありません。『その他の様式』という部分で、様々な概念から広い上がる事も許されてます。

 

そしてカウンセリングとの違いは、その答えは全て『クライアントの心身に任されている』という事。

 

◯◯の悩みだから、△△したほうがいい。

とかというものはありません。

 

あくまで、クライアントの心身の反応に全て委ねます。

ここが『キネシオロジー(筋反射)』の優れている所だと感じています。

 

つまり、施術者側の主観は一切介入させない事。

クライアントが内に秘めている、自分でも気付いていないかもしれない情報を拾い上げます。

 

全てをクライアントの【本心】に委ねます。

 

施術者側がどうこうしてあげたい。

という事よりも。

クライアントがどうしたいのか?どうありたいのか?

を最優先にしています。

 

そのクライアントの最優先事項を拾い上げた上で、量子医学的に『タップ』という方法で周波数情報的、変化(脳)、保存(心臓)、識別(腸)をサポートしています。

 

 

 

僕が様々な医学、療法などを手当たり次第にかじってきて、自分で一つのシステムを作り上げよう!と思っていた中で出会って『これはとんでもないシステムだ・・・』と、敗北を感じたのがボディートークです。笑

 

 

腰痛にしろ、肩こりにしろ、捻挫にしろ、末期の病気にしろ。

全てに『心・身体・環境』の全てを見ていかなければいけない。という事に気付かされた時にボディートークに出会って、驚愕のシステムで、治療家として大きな感動を得た事を覚えています。

その反面、自分で作りたかったので、悔しかったんですけどね。笑

 

 

つまり。

ボディートークで拾い上げてくる情報は、学問の枠ではなく、クライアント一人ひとり、そしてその時その時の【完全オーダーメイド情報】を使っています。という事です。

 

 

なのでたまに僕が予測もつかないような事が出てくる事もあります。

 

先日・・・”象”というキーワードで、ヒンドゥー教の象の姿をした神様『ガネーシャ』が出てきました。

正直意味がわからなかったのですが、セッションを進めるにつれて、『ガネーシャ』は『商売繁盛と学問の神』であり、今自分が学んでいる事を『ガネーシャ』という象徴によって、商売に生かす。

といった内容でした。

 

今学んでいる事が果たして本当にビジネスに繋がるのか?

という迷いや不確信な思いをなくす。

 

といった感じですかね。

 

なので、全て『あなた専用の情報』です。

 

 

だからこそよりピンポイントにはまりやすいわけです。

誘導しているのではなく、施術者側が逆に導かれていくイメージです。

 

 

「おいで〜おいで〜」と手招きするのではなく。

 

 

 

 

 

ボディートークはクライアントの本心の情報を聞き出し、それに合わせてタップという方法で、その情報の解決を、お手伝いしているような感じです。

 

 

 

カウンセリングと、ボディートークではこんな違いがあります。

ちょっとボディートーク贔屓で書いてしまったかもしれませんが、こんな感じです。笑

 

 

ボディートークのシステムは本当に極める事ができれば究極のシステムだと僕は感じています。

別に自分で学んだ概念などもボディートークの中でも扱えますしね。

 

何か自分の中で解決できない事や、身体の健康状態で変えたい事や、お悩みはなんでもOK!です。

 

何か、今うまく行かず悩んでいる事があれば、ぜひボディートークでお手伝いさ施ていください照れ

 

 

それでは。。。

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

 

 

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院