皆さんこんにちは!
心と身体の自然治癒サポーター
サムライ整骨院の後藤です
お話しているだけでも炎症性の痛みが取れる事はよくある事
一般的に『痛み』などに対しては手技的な方法や電気治療などが用いられますが、時にはこれらをほぼ使わずにお話しているだけで、痛みが消えてしまう人が居るのも事実です。
どうして痛いのか?
どうして炎症が起きたのか?
炎症反応や痛みは、何も構造的損傷だけが原因ではありません。
体内電子の帯電も大きな理由です。
ストレスによる心的炎症も脳神経、ホルモンから作られます。
普段の食べ物による炎症促進作用もあります。
炎症している=損傷している
という定義は崩れる訳ですね。
身体中が炎症作用によって、慢性的な痛みを訴えている方に、手技は何を施せば良いでしょうか?
いろんな方法があると思いますが、僕が選んだのは『会話』
炎症反応の多くは『悲しみ』や『怒り』がよく関係します。
自分自身が何に悲しみ。何に怒りを感じているのか?
がわからない。
この感情を外に出して良いのかもわからない。
ひたすら『耐え続けている』
これが全身の炎症反応を引き起こさせているとしたら。
『会話』をしているうちにご本人は自分でも気づいていなかった悲しみや怒り、何に耐え続けているのか?に、
「ハッ!と」気づく時がある。
その炎症性の痛みはその日以来消え去った。
治癒反応を加速させるのは『気付き』であるという事。
逆に組織をリリースしている最中に「ハッ!」として気付き解放される人もいる。
感情は主に軟部組織に保有されやすいものです。
この「ハッ!」とした、あの点と点がつながり線となり、全てがつながりあったようなあの感覚はまさに治癒反応と言える。
あの湧き上がるなんとも言えない、感覚が細胞に『勢い』を与える。
【気付きを感じる】事が、治癒へ大きく向かっていく精神性と肉体の統合された『感覚』こんな経験を日々していると、つくづく。
【変えようとしてはならない。変わろうとしているのを助ける。】
【治そうとしてはならない。治ろうとしているのを助ける。】
という事が本来この仕事の在り方だと思う。
沢山の人にこの【気付きの体感覚】を味わってもらいたい。
身体も変わるし、心も変わるし、人生そのものも変わっていく。
人は『統合』される事で、肉体的にも精神的にも進化(治癒)していくものです。
人間は構造物ではない。
生き物である。
生き物にも構造はあるが、それは生き物としての構造である。
破壊と再生のサイクルが常にベストな自分を作る。
読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。
(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)
https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php
ボディートークアクセスって何?
(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)
https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
↓ ↓ ↓
*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*
サムライ整骨院紹介CM
これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、ぜひお願いします!
****************************
LINE@でのお友達登録お待ちしております!
LINEからのご予約受付も可能です!
タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。
*****************************