こんな時こそ!心も身体もバランスをとる必要がある。|札幌円山の整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法ならサムライ整骨院

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • LINE@

tel.011-621-2096

こんな時こそ!心も身体もバランスをとる必要がある。

皆さんこんにちは!

心と身体の自然治癒サポーター

サムライ整骨院の後藤ですキラキラ

 

どこもかしこも・・・

 

コロナコロナコロナコロナコロナ・・・

 

情報は取るものとって冷静に判断することが必要です。

 

 

こんな時こそ【心身両面の健康】の意味と実践が必要になるでしょう。

 

これは僕個人の考えですが、、、 

 

 

え?コロナ?だからなに?風邪でしょ?

 

 

くらいにしか思っていません。

 

 

 

そもそもですよ。

 

 

一般的に皆さんが引いてしまう風邪

 

あれもほとんどが【コロナウイルス】です。

 

【NIID国立感染症研究所 HP】

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

 

かつて猛威をふるったとさえれる『SARS』『MERS』もコロナウイルスです。

 

 

ウイルスとしての型が違うわけですが、

 

今回のは新しい型のコロナが見つかった!

 

ということが騒ぎの原因であり、治療薬などがどれを使っていいのかがわからない!

 

 

というのが問題なわけです。

 

 

一部では今回のコロナは、『ほぼほぼSARSではないか?』

とも言われています。

 

 

 

『人工ウイルス兵器』とか『武漢のウイルス研究所から漏れてしまったウイルスだ!』

 

とかの話もありますが、もしそうであれば公表はしないでしょうから一般的には気づかれません。

 

僕は個人的にこの話の方が好きですが。笑

 

 

 

何にしろまだ発生源はよくわからないようです。

 

 

 

何にしろ、死亡者も出ておりますので、まずはご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

そして、だからこそもっと冷静にみる必要があります。

 

皆さん毎年気をつけている感染病忘れていませんか?

 

そうです『インフルエンザ』です。

これは厚生労働省がだしている「人口動態統計」の『月別インフルエンザ死亡者数』

のグラフです。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/1955.html

 

昨年2019年は1月〜3月までに『3050名』の方がインフルエンザを患ったことによって、亡くなっているそうです。

 

今年はコロナ対策のおかげでインフルが少ない!

なんて言われていますが、そんなことはありません。

 

インフル感染者も例年通りいらっしゃいますし、

ただ今年は話題になっていないのが、そのように感じさせているのではないかと思います。

 

 

発生源とされている中国では、本日27日現在で、

死者2744名、感染者78497名だそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012303821000.html

 

中国の人口と封鎖されている密集度を考えると。

日本の例年のインフルエンザとそんなにかわりがありません。

 

昨年のインフルエンザ感染者の推移は2019年2月1日での厚生省の発表だと、

約222万人です。

 

例年のインフルエンザの方が圧倒的な感染率を誇っていることがわかります。

 

これが25日時点での全国の新型コロナ感染者数です。

 

海外在住の方も含めて136名です。

 

まだ検査が追いついていないので、調べてみたらもっといるでしょうが、

それにしても例年のインフルの感染者数に比べると圧倒的に少ないと思いませんか?

 

 

こちらは2月11日時点での中国国内の発症例のデータです。

軽度が80.9%です。

つまりかかってもほっとんどが軽度です。

 

全体の致死率は2.3%です。

 

報道の通り、糖尿病罹患者や心臓疾患など、

免疫抑制がされている方や、体力が低下している高齢の方は、

罹患は気をつけた方がよいですが、それは例年のインフルも同じことです。

 

 

そして高齢者の死因順位では3位が【肺炎】です。

https://www.m3.com/open/clinical/news/article/673323/

 

つまり、高齢者や免疫抑制状態の方が肺炎でなくなることはなにも『珍しい』ことではありません。

 

 

 

 

言ってしまうと。

今の現状からすると例年流行っている『インフルエンザ』の方が危険性は高いし、感染率も高いのだから、

今回のコロナはそれ以下なので、そこまで大騒ぎする必要・・・あります?

 

 

ということなんです。

 

 

今回の騒動の問題は

『新型かも!?』

 

というのと、

『治療薬等が見つからない!』

 

 

ということであって、決して命に関わる重篤なものでは今のところない。

 

ということです。

 

 

そして、マスクも取り合いのようになっていますが、

そもそも『マスクで感染予防は無理』です。

 

咳・くしゃみなどで感染媒体である唾液などを人にある程度、飛沫させない。

という効果はありますが、ほとんどが隙間から漏れ出ます。

 

奪い合って、価格高騰しているものを無理して買うほどもものでもありません。

こちらも参考にしてみてください。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68435

 

あくまでエチケットです。

 

 

 

 

と、まぁこんな風に思ってます。

 

もちろん今後どのようになっていくか?は予測がつきませんので、

警戒はしておく必要があるかとは思いますが、

 

現状からすると、「そんなに恐れる必要性はあるのか?」

 

 

というのが、僕の個人的な意見です。

 

*注意*

僕は医師でも研究者でも何でもありません。

これは僕個人の意見です。あまり鵜呑みにしないでくださいね(^_^;)

 

 

 

 

ただ、、、国民や世界的に『恐怖』の毎日を送っているのは非常に逆に危険であることは確かなんです。

 

不安や恐怖は交感神経を優位にさせます。

つまり免疫機能が落ちます。

 

毎日のようにどこでもこんな報道が続いていると、いやでも不安が増えます。

そして、その言葉や行動に意識が向きます。

 

だからマスクをしていない人がいるだけで、白い目でみてしまう人も現れるわけです。

 

この現状はマスクをするとか、人混みに行かない。とかそんなこと関係なしに感染が広がる可能性が高くなります。

 

感染してから焦っても、そこからのスタートはとても苦労します。

 

だから普段の日常が大切なんです。

 

食事も休息も、精神的ストレスも、日々バランスを取れるようにして日常から自分自身を作り上げることが重要だといつも言っているわけです。

 

世の中何がいつ起きるかわかりません。

 

だから日常が大切であり。

 

心も身体もしっかりと向き合って日常を送る必要があり、世間がこんなことになっても、冷静に判断することことが必要なんです。

 

 

人は『数字』によって簡単に感情を揺さぶられます。

 

感染者数の数が増えるたびに不安や恐怖が増してきます。

 

『◯◯が9割!』とか

『100人中90人が効果実感!』とか

『年収100万だった僕が年収2000万円になった方法!』みたいな

本やサプリメントなどがよく売れやすいのは、心理ビジネスマーティングでよく使われる方法です。

 

つまり報道を見れば見るほど不安や恐怖が増えます。

 

 

*注意はしても決して恐れるなかれ*

 

です。

 

 

心で負けると肉体は簡単に折れます。

 

 

アスリートやスポーツ選手を想像してもらえればわかるでしょう。

 

 

あんなに『最強!』と言われていた選手が、

 

様々なプレッシャーや重圧から、心が折れた瞬間、

 

初出場の1回戦のルーキーにいとも簡単に負けてしまうところをみたことがあるかと思います。

 

 

肉体を最強に鍛え上げても、精神、心が折れればそれまでなんです。

 

肉体を最強にしているのは筋肉ではありません。

 

【心】です。

 

 

こんな時だからこそ、【心身共に健康】でいることへの関心を持っていただければと思います。

 

 

 

不安な方は【ボディートーク】のセッションにどうぞ( ´ ▽ ` )

 

*注意*

これは僕の個人的な意見です。なんの信憑性も専門性もありません。

あくまで僕はこのようにみています。ということです。

決して医療を否定したり、これが正しいなんて思い込まないでくださいね( ´ ▽ ` )

 

 

それでは、今日も良い1日を( ´ ▽ ` )

 

 

 

キラキラ読者登録・リブログ・SNSへのシェア大歓迎です!キラキラ

 

電子書籍を出版中です!ぜひご一読ください!ニコニコ

電子書籍のダウンロードはこちらから!

画像をタップするとアマゾンストアに飛びます!

 

 

■お知らせ&お問い合わせ■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボディートークアクセスセミナー開催のお知らせ。

 

 

(ボディートークアクセスセミナー開催スケジュール&お申し込み↓)

https://www.bodytalkjapan.com/bodytalker/seminars/session.php

 

ボディートークアクセスって何?

(ボディートークアクセスの簡単な説明はこちらから↓)

https://ameblo.jp/jeenyus153/entry-12367818125.html

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

↓  ↓  ↓

http://samurai528.com/

 

*院長施術をご希望の方は、ご予約の際に『院長施術の希望です』とお伝えください*

 

サムライ整骨院紹介CM

これからもYouTubeでの動画配信も頑張っていこうと思っておりますので、

ぜひお願いします!

****************************

LINE@でのお友達登録お待ちしております!

LINEからのご予約受付も可能です!

 

ご予約はこちらから
↓  ↓  ↓
 
サムライ整骨院
札幌市中央区北1条西24丁目
4-1 東光ストア円山店2階
 

タッチ・クリックするとそのまま電話予約できます。

 
ご相談、遠隔・往診依頼メールはこちら

 

 

*****************************

 

© 札幌円山整骨院・筋膜リリース・ボディートーク・心身療法 | サムライ整骨院